SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビール好き集まれ! 市販ビール評価サイト「BeerDo!!」スタート

 5月24日から市販ビールに限定した味の評価・クチコミサイト「BeerDo!!」(株式会社JQ)がスタートした。昨今、若者のビール離れが進んでいるといわれているが、多くのサラリーマンの楽しみといったら仕事終わりの一杯に変わりはない。低価格競争に入ったビール業界では第3のビール、第4のビールの発売と、次々に低価格のアルコール飲料が生まれている。ところが、必ずしも口にあうとはかぎらないのが現状だ。買ってから後悔することもあるのではないだろうか。

 こうした市販ビールのおかれた状況を少しでも変えられないかという想いのもと、スタートしたのが「BeerDo!!」だ。このサイトではまず、専門スタッフによるビールの評価を行い、そのランキングやコメントなどを公開する。これらのデータを参照することで、まだ飲んだことのないビールの中から本当においしいビールを見つけることが可能だ。

 また、ユーザー登録により誰でも10点満点でのビール評価の投稿(口コミ)ができ、実際のマーケットの評価を表現できるサイトとなっている。さらにさまざまな嗜好性をもったユーザーごとにコメントを登録するので、その嗜好性データを参考にしながら自分に合った評価を見ることもできる。まだオープンしたばかりなので、現在のサイトは少しさびしい印象も受けるが、「BeerDo!!」を運営する株式会社JQによると、今後、ビールにまつわる特集や、ブログパーツへの展開、コミュニティーの展開など、ビールに関するポータルサイト化を進めていく予定だという。たくさんのビール好きを集められるサイトになるだろうか。今後に期待したい。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/26 18:37 https://markezine.jp/article/detail/1230

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング