これまでユーザーは、グーグルのウェブ検索結果ページに表示された、タイトルやURL、要約文などのテキスト情報を見て、目的のページかどうか判断していた。「インスタントプレビュー」はさらに視覚的な要素を追加することで、よりページを見つけやすくする。
「インスタントプレビュー」を利用するには、各検索結果のタイトルの右横に表示される虫めがねアイコンをクリックする。するとそのページの全体像が表示され、さらにページ内の関連箇所を強調表示する。また、検索結果の上をマウスオーバーするだけで、それぞれのページの内容をプレビューすることができる。
グーグルは、実験を通して、実際にクリックした先で目的の情報を見つける可能性がインスタントプレビューによって5%以上高くなることが明らかになったとしている。
【関連記事】
・グーグル、「Google インスタント」モバイル版をiPhoneとAndroid端末に提供
・グーグル、携帯電話で「ページの全体」を画像表示する機能
・商品情報を検索・比較できる「Googleショッピング」