SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「スマフォ専用サイトとPCサイトの表示を選べるとよい」78%、【スマートフォン利用者のECサイト利用実態調査】

スマートフォンユーザーは、モバイルでの購入に慣れていない?

 IMJモバイルは3月上旬、20~49歳のスマートフォンを保有している男女を対象に調査を行い、1030名から有効回答を得た。スマートフォンでECサイトを利用して商品購入したことがある人に対して、パソコン、モバイルでも商品を購入したことがあるかをたずねたところ、「購入したことがある」との回答はパソコンが98%、モバイルが50%となった。

パソコン、モバイルからECサイトで商品を購入した経験(単一回答) 【n=1030】

 スマートフォンで月に1回以上購入しているユーザーは57%で、パソコンに次いで高頻度となっている。ECサイトでスマートフォンユーザーが購入している商品のジャンルは、「書籍/CD/DVD」が最も多く、「PC関連/AV機器/家電製品」「食品/飲料/酒類」となっている。

【デバイス別】ECサイトで商品を購入する頻度(単一回答) 【※それぞれ購入経験者】

スマートフォン専用サイトとPCサイトを切り替えたい

 スマートフォンで閲覧するECサイトの満足度を尋ねたところ、「満足」「やや満足」との回答は51%で、年齢が低い層ほど満足度が高くなっている。満足している点として、「画像が見やすい」が最も多く、「画像のズームがしやすい」「文章が読みやすい」が続いた。一方、不満点では「1ページの情報量が少ない」が最も高く、「複数のサイトを使った商品比較がしづらい」「ページの読み込みに時間がかかる」となった。

【性年代別】スマートフォンで見るECサイトの満足度(単一回答) 【n=1030】

 スマートフォンでECサイトを閲覧する際に、スマートフォン専用サイトとパソコンサイトのどちらを閲覧したいかをたずねたところ、「スマートフォン専用サイト」(49%)が「パソコンサイト」(33%)を上回る結果となり、年齢が低い層ほど「スマートフォン専用サイト」との回答が多くなっている。

 しかし、スマートフォンで閲覧するECサイトに対する要望として、「スマートフォン専用サイトとパソコンサイトのどちらを表示するか選べるとよい」との回答が78%にのぼっており、サイトの表示を切り替えるボタンを設置することがユーザーの満足度につながりそうだ。

【関連記事】
SNS別に見たネットショッピング利用状況
「クチコミで購入予定を変えたことがある」 ソーシャルメディア利用者の5割
女性誌購読者、ネットショッピング利用金額は非購読者を上回る

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/04 12:05 https://markezine.jp/article/detail/13589

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング