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Facebookページからロケット砲を“遠隔操作”して衣類をゲットできるプロモーション

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 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、P&Gがスウェーデンで実施した、リアルとネットをうまく組み合わせたプロモーションを紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2011年8月
  • 国名:スウェーデン
  • 企業名/ブランド名:P&G/Ariel
  • 業種:家庭用洗剤

真っ白なシャツを汚せ!

 今週は、P&Gの洗剤ブランド「Ariel(アリエール)」がスウェーデンで展開した、ゲーム性のあるプロモーション「Fashion shoot」を紹介します。

 8月29日~9月3日の期間中、「Ariel」はストックホルムセントラルステーションの待合スペースに『特殊なガラス製のショーケース』を設置。この『ショーケース』の中には、自動で動くレールハンガーとそれに吊るされた白い衣類、さらに緑色のキャノン砲が置かれていました。

 ゲームの内容は、ケチャップ/チョコレートドリンク/リンゴンベリージャムの3種類の玉が込められた『キャノン砲ロボット』を操作して、真っ白な洋服(合計1000枚)に一般ユーザーが“汚れ”をつけていくというもの。

 このゲームのとってもユニークな点は、『キャノン砲ロボット』を操作するのが現場(駅)からではなく、インターネット上の「Ariel」のFacebookページからという点。北欧に住んでいれば、誰でも参加できます。現場にある『キャノン砲ロボット』『Facebookページ』は、特別仕様のシステムで連携されていました。

 ユーザーはFacebookページから、好みの(白い)洋服に狙いを定め、制限時間内に見事汚れをつけるとゲームの勝者となります。汚れがつけられた洋服は現場で即座に「Ariel」を使って洗濯され、後日ユーザーのもとにプレゼントとして届けられるそうです。

 『Arielを使えばケチャップなどのしつこい汚れでも綺麗に落ちるので、プロモーションの特典としても問題なく使えるんですよ。安心してもらってくださいね』ということを、コミュニケートしているようです。

 リアルとデジタルの融合として興味深いケースです。

 北欧諸国ではFacebookの普及率が全人口の46%、インターネット利用者の52%にものぼるそうです。そのような前提を鑑みたうえでFacebookを活用することにより、参加者の地理的・物理的な制約を極力無くしています。さらに、リアルと連動させることによって、現場(駅)で実際にこの光景(ショーケース内の模様)を見た市民からの“濃いバズ”を誘発させようとしているようです。

 ただ単に面白いだけでなく、『衣類を白くする』という訴求ポイントをエンターテインメントとして伝達できている点が素晴らしいと思いました。

プロモーションの模様をまとめた動画はコチラ

 

※その他の「Facebookとリアル」のユニークな連動ケースに関心のある方は、下記もご覧ください。

引用元サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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