MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

朝日広告社、クロスチャネルの広告効果をリアルタイムに可視化する「Attribution Dashboard」リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2011/10/04 11:55

 朝日広告社は3日、クロスチャネルでの広告投下と各種レスポンスの相関関係を明らかにする統合型マーケティングダッシュボード「Attribution Dashboard」をリリースした。

 朝日広告社とアタラが共同開発した「Attribution Dashboard」は、近年、複雑化するマスメディア領域とデジタル領域を統合した分析ツール。マス広告やインターネット広告のメディア別の投下データ、オンライン・オフラインにおけるレスポンスデータ、クチコミなどの調査データなどをひとつに統合することで、その効果の相関関係を可視化する。

「Attribution Dashboard」のアウトプット例(時系列レポート)
「Attribution Dashboard」のアウトプット例

 広告の「投下」とその「反響」の相関関係を媒体別、時系列、エリア別に可視化し、各広告の及ぼす影響やROIなどの評価をスピーディに把握することによって、キャンペーン終了後に行っていたデータ収集、分析業務がリアルタイムに可能になる。

【関連記事】
Googleアナリティクスに「リアルタイムレポート」機能
広告到達回数の増加とともにインターネット広告認知/ブランディング効果は拡大
Facebookページのブランディング効果測定サービス
「mixiアドプログラム for iOSアプリ版」提供開始
「クチコミ@係長」にフェイスブック内を自由に分析する機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5