MarkeZine(マーケジン)

記事種別

2年目の美咲、新たな困難に挑戦!
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』発売特別企画 ─ 第2回

2012/03/12 14:00

 『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』が3月15日(木)に発売となります。本書では、ソーシャルメディアマーケティングの担当者として2年目を迎える遠藤美咲(28歳)が、ちょっぴり成長した姿を見せながらも、またもや悪戦苦闘しつつ問題を解決していきます。前著『ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳』に引き続き、ソーシャルメディアマーケティングの「リアルな現場」がわかる1冊! 「おかえり~☆美咲♪」企画として、指令1を5回に分けて掲載、今回は2回目の掲載となります。

書誌情報

  • タイトル:ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目
  • 著者:池田紀行(トライバルメディアハウス代表取締役社長)
  • 予定ページ数:268ページ
  • 判型:四六並製
  • 定価:1,500円(+税)
  • ISBN978-4-7981-2558-9

 本書の購入はこちらからどうぞ!AmazonSEshop

目次

株式会社サイコス 青葉哲郎氏

 指令1 緊急事態発生! クライアントの炎上事故に対応せよ!

 クライアントから炎上によるSOS! ネット上には掲示板のまとめブログが多数立ち上がり、ネットニュースにも掲載されてしまった。ツイッターの拡散スピードは「ブログ時代」とは比べ物にならないくらい早い。ど、どうしよう! 

 事例編:炎上事例の考察

  指令2 ソーシャルメディアのリスク対策を推進せよ!

 炎上事故を起こした社員が退職してしまった……(涙) 「この際、従業員のソーシャルメディア利用を一切禁止いたしましょう!」って、いったい何が起こったの!?

 指令3 ソーシャルメディアの専門部署開設を支援せよ!

 ペガサス自動車がデジタルとソーシャルメディアを主管する専門部署を立ち上げることになった。下調べしてみると、専門部署があるのは大企業の37%、専任者がいるのはわずか15%だったの。かなり先進的な取り組みになる予感がしてワクワクする~♪

 指令4 ソーシャルメディアのROIを示せ!

 太平洋電気でKGIとKPIを連携させるプロジェクトを開始。ソーシャルメディアが一定の効果を果たしていることがわかってきた! そのとき、トップから「ROIを算定せよ」、とのお題が……。

 終章 2年目担当者、遠藤美咲の目指す道

 本書の購入はこちらからどうぞ!AmazonSEshop

 次ページで指令1~緊急事態発生!クライアントの炎上事故に対応せよ!の立ち読みが可能です。ぜひご覧ください!

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5