オプトは国内のTwitterアカウント約1400万アカウントから影響力を持つインフルエンサー10万人をデータベース化し、独自のアルゴリズムでジャンルや特定キーワードに合ったインフルエンサーを検索することができるインフルエンサー・データベース「Social-SIS」を開発した。
「Social-SIS」では、「キーワード検索」「24のカテゴリー評価別検索」「影響力スコア別検索」「フォロワー属性検索」からインフルエンサーを検索・抽出することができる。抽出したインフルエンサーのスキル評価や得意カテゴリーに加えて、そのフォロワーがどのようなカテゴリーに感度が高いのかまで把握することが可能。これによってターゲットをより確実に絞ったソーシャルメディア上でのマーケティング活動が可能となる。
【関連記事】
・ヤフー、複数ソーシャルのキーワードをまとめてチェックできる最速情報アプリ「話題なう」
・日本のソーシャルメディア人口は5060万人
・AMN、ソーシャルメディアを横断して影響力を測定する 「ユーザーチャート」
・「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する「Qrust Pro」
・楽天、画像をPinterestに投稿できる「Pin It」ボタンを導入