大日本印刷とオールアバウトライフマーケティングは、商品サンプルの活用による流通店舗向けのO2Oサービスの提供を共同で開始することを発表した。
オールアバウトライフマーケティングは、30~40代の主婦・OLを中心とした約58万人の会員を有するサンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営している。
両社が始めるサービスでは、「サンプル百貨店」の会員から商品に関するクチコミを収集し、それを参考に店頭POPやチラシなどのプロモーションツールを制作して、流通店舗における売り場の活性化を支援する。また、「サンプル百貨店」のサイトに流通店舗の特設Webページを開設し、店舗で開催しているキャンペーンやイベント情報などを紹介することで、来店促進にもつなげていく。
【関連記事】
・イオン、ソフトバンクのO2Oサービス「ウルトラ集客」導入
・DNP、アイディーズと小売向けO2Oサービス分野で協業
・ドコモ、来店するだけでポイントがもらえるO2Oサービス「ショッぷらっと」を試験提供
・O2O促進スマホアプリ「スマポ」、女性ユーザー増~女性向けショップ中心に参加店舗拡大
・オプト、米Retailigence社と資本業務提携~O2O集客支援サービス共同展開へ