サイバーエージェントは、同社が運営する「Ameba(アメーバブログ)」で提供している著名人によるオフィシャルブログで広告を展開する新しい広告商品「パーソナルメディアアライアンス」を開発、販売を開始したことを9月27日に発表した。
現在「Ameba」では、約1,000名の著名人がブログを展開。月間約1億PVを獲得する人気ブログもあり、著名人ブログは「Ameba」全アクセスの4分の1を占めるという。ブログでの広告展開は、記事の内容に連動して広告が掲出される記事連動型広告や、企業タイアップブログなどが一般的な手法とされてきたが、「パーソナルメディアアライアンス」は、「Ameba」を通して企業が著名人と契約を結び、独占的に広告を出す手法をとる。
具体的な広告展開として、ブログスキンのデザインやブログのインターフェイスに広告を組み込んだり、ブログ記事の中での商材紹介などを予定している。第1弾クライアントとしてKDDIが決定しており、「au one」の新キャラクターが登場するFLASH広告を9月27日から展開する。
プレスリリース:「「Ameba(アメーバブログ)」が著名人ブログを用いた広告商品「パーソナルメディアアライアンス」を開発し、第一弾KDDIが決定」