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ビッグデータ時代の顧客起点マーケティング実践事例を紹介!分析を駆使し、成果を挙げるプロセスに迫る

データを高価値な顧客情報にする3つのポイント

 前述の4点を加味してマーケティングを行う際、以下のプロセスを経ることになる。

 それぞれについて、どのように行うべきかが語られた。最初のステップ「顧客データの収集統合」について、「実はこのステージが最も重要」だと片桐氏は切り出す。「顧客分析の世界でよく使われる言葉に“Garbage In, Garbage Out”というものがあります。価値の低い顧客データからは、質の悪い分析結果しか得られないという意味です」

 そのため、まず高価値のデータを用意するために、属性や行動履歴など幅広い種類の顧客のデータを集めること、データ間の不整合などを修正し顧客ごとに1行のデータにまとめること、常に最新の情報を統合しておくこと、の3点が重要になる。

【高価値な顧客情報を用意する3つのポイント】
1.幅広い顧客関連データを集める(深い顧客情報)
2.データを適切な形式にする(高品質・高付加価値な顧客情報)
3.生データをスピーディに統合する(最新の顧客情報)

 特に今、ビッグデータという言葉が広がりつつあるように、得られる顧客データの種類が著しく増えている。属性や購買履歴はもちろん、オンラインの行動履歴、プロモーション施策への反応状況、それから注目すべきは「センチメントデータ」と呼ばれる感情にまつわるデータだ。「SNSに書き込まれたものやコールセンターに寄せられたクレームなども、統合することでより深い顧客理解につながります」と片桐氏。

流通業事例:精度の高い分析を通して休眠顧客を活性化 

 2つ目のステップは、「顧客分析と行動予測」だ。実際に分析を進めるステージでSASが推奨しているのは、精度の高いセグメンテーション。優良顧客から休眠顧客まで、顧客の状況を把握することでそれぞれの特性が分かり、優良顧客の育成や離反の防止がしやすくなる。

 また、行動予測とは、過去の顧客データを分析し抽出した特徴を現在の顧客データに当てはめて、見込み顧客を洗い出すことを指す。例えばある流通業では、優良顧客の分析の結果、「グルメ・料理」に関心がある人の中ではお節料理の購買がリピートのポイントになっており、その人たちは過去に1万円以上を購入している女性が多いことが分かった。

 そこで、休眠顧客の中から同じ条件を持つ人だけを抽出し、ピンポイントでお節料理のキャンペーン案内を行ったところ、大いに活性化につながったという。

 3つ目のステップで、いよいよキャンペーンを実行していく。ここで考えるべきは「4W・1H」と片桐氏。「Who:誰に、What:何を、When:いつ、Which Channel:どの手段で、そしてHow Often:どのくらいの頻度でアプローチしていくのかが、キャンペーンの設計要素になります。これを、統合した顧客データの分析や、優良顧客の育成戦略などに基づいて導き出します」

アナリティクスで顧客起点マーケティングを実現させる!

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この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2015/06/18 15:59 https://markezine.jp/article/detail/18625

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