SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マーケター必見!ネット上の話題・トレンド発見型まとめサイト「ミシェル!」オープン

 プラスアルファ・コンサルティングは、ズノーと共同で、ネットで話題のワードをテキストマイニングによって深堀りし、ヒットの真相やネットユーザーのリアルな声を届ける、マーケター向けのトレンド発見型まとめサイト「ミシェル!」を11月1日にリリースした。

 従来のキュレーションサービス(まとめサイト)とは異なり、プラスアルファ・コンサルティングが開発・提供するソーシャル分析ツール「見える化エンジン」を活用し、インターネット上のブログ・クチコミ情報、SNS、TV・CMデータを収集。話題の新商品やエンタメ情報など、ネット上の評判や反響を、時系列の遷移や、ランキングなどの分析結果を合わせた情報を提供する。本サイトで配信するマイニングマップは、企画書にそのまま使うことができ、企画やマーケティングに携わるビジネスマンに向けて情報を提供していく。

 今後は、例えば飲料などの新商品の発売前/発売後のネット上の話題から商品を評価するといった「商品ランキング機能」を追加する予定。同様に、食品、家電、テレビ番組、映画、時事ネタなどもランキング評価し、その時の旬のトレンドを“見える化”していく。

 なお、サイトのリリースと同時に、「見える化エンジン」を使ってネット上の話題を“見える化”するトレンド発信番組「(有)マイニングニュース」(出演:COWCOW、水沢アリー)の放送が本日深夜24:00~24:55(BSフジ)よりスタートする。

【関連記事】
戦略PRにおけるソーシャルデータ活用とは? プラスアルファ・コンサルティングとビルコム、無料セミナー開催
博報堂DYグループ、ネットのクチコミを店頭ポップにする新サービス「ソーシャルポップ」
4割超の人がTwitterで映画のクチコミ情報を発信【gooリサーチ調査】
ホットリンク、米国Gnip社とTwitter、Foursquare、WordPressのソーシャルデータ日本独占販売代理契約締結
企業のソーシャル活用に手ごたえ、LINEはEC連動、BtoB企業も強化の意向

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/01 11:21 https://markezine.jp/article/detail/18748

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング