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博報堂、未来創造型のマーケティングを支援
「未来創造共創型市場調査」開発

 博報堂のブランディング専門組織博報堂ブランドデザインは、「未来創造共創型市場調査」を開発し、11月8日より提供を開始した。

 共創型市場調査とは、企業と生活者の対話によって、企業がこれまで発見できなかったマーケティングニーズの発見を支援し、新たな市場形成を促進する未来創造型のプログラム。

 近年、マーケティングは企業が一方的に商品の機能やUSPを消費者にメッセージを伝えるのではなく、製品やメッセージについて顧客と一緒に考える「共創のステージ」に入ったと言われている。生活者と企業が対等に対話し、モノが提供するサービスを互いに歩み寄りながら価値を規定する「サービス・ドミナント・ロジック」に注目が集まっている。このような背景もあり、今回の取り組みに至った。

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MarkeZine(マーケジン)
2013/11/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18807

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