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生活者視点でまちづくりを構想する「博報堂ブランドデザイン スマートx都市デザイン研究所」設立

 博報堂は、「まちづくり」「都市デザイン」を生活者視点で構想・立案する専門チーム「博報堂ブランドデザイン スマートx都市デザイン研究所」を設立し、2014年8月より活動開始する。

 日々進化するテクノロジーによって、車や鉄道などのモビリティ、ビルや住宅、エネルギーなど、街を構成する様々なモノ・サービスがスマート化している。スマート化したモノ・サービスによって構成された街は、今よりも住みやすく、生活の質が向上するものとして、期待が寄せられている。そして単体での開発・利用・システム化ではなく、複数そして無限のモノ・サービスと繋がりあい、より高次元にネットワークされることが予想される。

 この度設立した同研究所では、「生活者発想」でモノやサービスの提供価値を探求してきたノウハウや知見を「まちづくり」「都市デザイン」にも活かし、当該フィールドに参画していく。テクノロジー主導ではなく、くらし主導でスマート化を捉えることで、まちづくりの可能性を広げていく。

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2014/08/04 11:30 https://markezine.jp/article/detail/20633

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