トランスコスモスは、中国のコスメ・パーソナルケア商品に特化したEC向け流通UNQと資本・業務提携に合意した。
中国のEC市場は30兆円を超え、依然30%台の成長を維持している。うちBtoC市場では、アリババグループのTMALLに代表されるモール出店型(企業が自社のEC店舗をモール内に構える方法)に加え、JUMEIや一号店、JD.comに代表されるオンラインリテーラー向け卸型(企業が店舗を構えずオンラインリテーラーに商品を納める方法)の存在感が増し、出口が多様化している。また、中国ECにおけるコスメ・パーソナルケア市場は、日本の同市場の約2.5倍にあたる、1.53兆円規模となっており、安全意識の高まりから日本など、中国国外のブランドへの関心が高まっている(調査データ:同社調べ)。
【関連記事】
・住友商事、マレーシアでEC事業本格参入~ASEAN諸国でのEC市場開拓へ
・リンクシェア・ジャパン、アフィリエイトで越境ECを支援~米国ECサイト広告の掲載サービス開始
・米国NY発のECサービス「FANCY」、Twitterと連携へ
・LINEのECサービス「LINE MALL」、新戦略発表
・クックパッド、EC事業拡大を目的にオンラインショップ運営企業を子会社化