SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

加速する『リアルタイム・マーケティング』に一石を投じる、カナダ広告代理店のセルフプロモーション

 ニュースや個人の行動にマッチした情報を即座に提供する、リアルタイム・マーケティング。その行き着く先を考えてみませんか?海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:カナダ
 企業/ブランド:John St.
 業種:広告会社

こんな未来、どうでしょう?

 恐怖のドッキリ体験を通じて人々に鮮烈な印象を与えるプロモーション「ExFEARiential」や、ネコを使ったプロモーション「Catvertising」など、業界のトレンドを揶揄するような意表を突いた企画を次々と立案し、広告業界における異色の存在ともいえるカナダの広告代理店「John St.」。

 今回はリアルタイム・マーケティングをテーマにした、同社の取り組み『Reactvertising』を発表しました。ソーシャルメディアとスマートフォンの普及により注目を集めている、リアルタイム・マーケティング。ユーザーが求めている情報を把握し、その時点で最も効果的なメッセージを送るという手法は、より多くの人に、そしてより効果的にリーチすることができるというメリットがあります。

 例えば2013年2月に開催されたアメリカの一大スポーツイベント、スーパーボウル。試合中に起こった突然の停電の際、オレオはあるツイートをして話題となりました。

 「停電?大丈夫さ。」という一言とともにアップロードされたのは、オレオの画像と、「暗闇の中でもダンクする(オレオをミルクに浸す)ことはできる。」という文字。

 このツイートは公開直後から注目を集め、多くのリツイートが寄せられましたが、この機転の利いた広告の裏では、ソーシャルメディア・チームが待機しており、試合中に何が起こってもすぐに対応できるようにスタンバイしていたのです。

 リアルタイム・マーケティングを行う上で最も重要なのは、情報収集力と集めた情報に対して即座に発信するスピード感。そこに目を付けたJohn St.は『Reactvertising』という部門を立ち上げ、2,800人もの新規スタッフをフル稼働して、世の中の出来事に素早く対応できる体制を作ることにしたといいます。

 例えば、テレビの報道番組は24時間体制でモニタリング。世界中で起こる様々な時事問題に関連した商品を素早くPRします。

 香港で起きた、行政長官選挙をめぐる中国政府と民主派抗議者の攻防「傘の革命」が報道されると『雨傘』を売り込み、ハリウッドセレブのプライベート映像が流出すると『横漏れしない生理用品』を売り出すといった具合。内容や質は後回しにして、とにかくスピードを重視するのです。

 さらに今後の目標としては、まだ起こっていない未来の出来事さえも予測し、対応していくことなのだとか。そのために人の脳波を測定し、頭の中でどんなことを考えているのかを探っています。

 毎度のことながら、どこまで本気なのかを判断しかねるJohn St.の試みですが、現在急速に拡大しているリアルタイム・マーケティングと、それを企業や広告会社が我先にとこぞって進めていく姿勢に一石を投じる意図があるように思います。

 あえて直接的に批判はせず、こんなパロディーにすることで、「こういったマーケティング施策が本当に正しいの?」「流行のバズワードに乗っかるだけでいいの?」と、業界人一人一人に考える余地を与えているのかもしれません。

動画はこちら

参考サイト

 YouTube

先週の紹介キャンペーン

 広告費0円で25万DL!人気アトラクションの長い待ち時間を楽しく過ごすゲームアプリ「Helix」

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/12 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21338

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング