SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

小学生に直接アンケート、「キッズgooリサーチ」スタート

 NTTレゾナントと三菱総合研究所は、小学生を対象にアンケート調査を行うサービス「キッズgooリサーチ」を開始した。

 「キッズgooリサーチ」は、子ども向けポータルサイト「キッズgoo」を利用する小学生を対象にした、アンケート調査結果を提供するサービス。従来、両社が提供してきた「gooリサーチ」では、アンケート回答モニターである両親とともに小学生本人が回答するという手法をとっていたが、「キッズgooリサーチ」では、小学生から直接回答を得ることができる。

 子どもに対する調査において謝礼がある場合、同一回答者による重複回答や、謝礼目的の回答が多く見受けられる傾向にあることから、「キッズgooリサーチ」では、ポイントなどの謝礼を与えないことによって、品質劣化の防止を図るとしている。また、子どもに関する情報保護への配慮から、サイトを訪れた小学生は匿名で回答を行うと同時に、成りすましや不正回答リスクのあるデータを無効化することで、信頼性の高い調査データを提供する。

 アンケート実施期間は、1週間、2週間のいずれか。基本料金は設問数によって異なり、期間1週間の場合10問まで55万円、期間2週間の場合10問まで65万円となっている。

プレスリリース:「「gooリサーチ」において「キッズgooリサーチ」の提供を開始」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/11/19 12:46 https://markezine.jp/article/detail/2147

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング