ゼロスタートは、3月10日より、同社が提供するEC向け商品検索・レコメンドエンジンとGMOメイクショップが提供するネットショップ構築サービスおよびマーケティングツールとの間でデータ連携を開始した。これにより、GMOメイクショップの「カスタムMakeShop」または「MakeRepeater」を利用しているショップ運営者は、ゼロスタートの「ZERO ZONE」シリーズを活用して、ショップの購入率アップやリピーター拡大を図ることが可能に。
「ZERO ZONE SEARCH」:ECサイトの離脱率を低下しコンバージョンを最大化するEC向け商品検索エンジン。
「カスタムMakeShop」:ASP型のネットショップ構築サービス「MakeShop」をベースに、機能をカスタマイズしたり、プランを自由に追加できる上級者向けのネットショップ構築サービス。
「ZERO ZONE RECOMMEND」:購入者の潜在ニーズを発掘し最適な商品をおすすめするレコメンドエンジン。購買履歴や閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴データを元に各ユーザーの特徴を把握し、パーソナライズ化されたおすすめ商品を表示することができる。
ECサイトの購入率や収益の向上には、ショップ訪問者の利便性を高めてショップからの離脱を防止することや、ショップ購入者のニーズに沿った商品を適切なタイミングでレコメンドし、リピート購入を増加させることが重要である。そこで両社は、ネットショップ運営におけるサイト内検索の最適化や、精度の高いレコメンドコンテンツをショップの顧客へ提示できるように、この度のデータ連携に至った。
【関連記事】
・「LINE@」が全面的に刷新!EC事業者等も月額無料でビジネス利用が可能に
・「LINE Pay」本格始動、ZOZOTOWNらEC7社が決済対応スタート
・2015年に注目すべき7つのトレンドとは?Criteo「2015年のEC業界予測」レポート発表
・オールアバウト、情報サイトと連動した購買体験創出へ
・2013年度通販事業者総売上高は2兆円超/アスクルが売上高トップ企業に君臨