SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「Modern Marketing Experience 2015」レポート(AD)

「顧客の期待に応え、事業成長に貢献するために」オラクルが示す、現在のマーケターに必要な視点

 2015年3月30日~4月2日、米国ラスベガスにてオラクルは「Modern Marketing Experience」を開催した。キーノートセッションを中心に紹介し、オラクルが提唱する「モダン・マーケター」のあるべき姿を考えたい。

3,000人のマーケターがラスベガスに集結

 2015年3月30日~4月2日、米国ラスベガスにてオラクル主催のイベント「Modern Marketing Experience 2015」が開催された。同イベントは、オラクルがEloqua、Responsys、BlueKai、Compendium、などのマーケティングソリューションを買収し、「Oracle Marketing Cloud」として展開を開始後、北米では初となる、マーケティングに特化した大規模イベントだ。世界中からおよそ3,000人近くのマーケターが参加し、最新のテクノロジーや成功事例、知見が共有された。

 今回は、キーノートセッションを中心に紹介し、オラクルが提唱する「モダン・マーケター」のあるべき姿を考えたい。

マーケターは顧客と経営層の板挟みになっている

 3月31日のキーノートにはオラクル・マーケティング・クラウド担当ゼネラルマネジャー 兼 シニア・バイスプレジデント ケビン・エイクロイド氏が登壇。マーケターが抱える課題と、解決すべき道筋が語られた。

ケビン・エイクロイド氏
ケビン・エイクロイド氏

 現在、マーケターは2種類の要求に応えなければいけない。一つはビジネスの成果だ。CEOやCFOなどの経営層(ウォールストリートと表現)は、マーケターにROIや売上向上といった企業や事業への貢献を求めている。もう一つが、顧客や見込み客といった消費者(メインストリートと表現)からの要望だ。彼らは企業やブランドに対して、素晴らしい体験をしたい・期待を裏切られたくないと考えている。マーケターはこのニーズに応えなければならない。

 そして、両者の要求レベルは高くなる半面、マーケターに与えられる期間は短くなってきているという。このような状況のなかで、ウォールストリートとメインストリートを満足させるために、マーケターは何を行えばよいのか? エイクロイド氏は4つの実践すべきテーマを掲げる。

 1つ目は、新しいカスタマージャーニーの創出だ。現在、消費者はソーシャル、モバイル、PC、オフライン等を自由に横断している。しかし、企業側がそれを把握できていない。チャネルごとに顧客の情報が分断されているのが現状だ。マーケターは消費者一人ひとりのリアルタイムでの行動を把握し、全チャネルを横断した長期的なカスタマージャーニーを作り出す必要がある。

 2つ目が、ビッグデータがすべてを解決してくれるという誤解を解くことだ。単純にデータを溜め込んでも、役には立たない。適切なデータを用いて顧客体験を高めるためのタイミングやメッセージが何かを分析することが重要となってくる。

 3つ目が、「本当の意味」でのオムニチャネルの実現だ。顧客行動の文脈を理解し、各顧客がジャーニーのどこにいるかをリアルタイムで把握したうえで、最適なコミュニケーションを取る必要がある。そのために、コンテンツ戦略を考えることが求められている。

 そして、最後にテクノロジーを賢く使うこと。市場には多くのマーケティングツールが溢れている。そのため、「この技術を使えばもっと良くなる」と考えがちだ。しかし、使用目的を考えなければ、ツールの利用ばかりに時間や人的コストをかけることになってしまう。

 つまり、マーケターにとって重要なことは、シンプルな技術環境で上手にデータを活用し、顧客中心のマーケティング戦略策定に集中することだ。すると、消費者の購入頻度が高まり、企業にとっても良い結果をもたらすことができる。

 エイクロイド氏は、マーケターに次の問いを投げかけ、セッションを終えた。「経営層と顧客とマーケターの間の隔たりは何でしょうか? 彼らの期待に応えるために、マーケターはどう変化すれば良いでしょうか? 成長するために、どのようにテクノロジーを管理すれば良いでしょうか?」

 データを駆使したマーケティング=モダン・マーケティングが詳しくわかる資料をご提供中です。

 ・「なぜモダン・マーケティング手法を取り入れる必要があるのか」-Forrester Consulting

 ・「ツールが溢れ、役割も増える中、マーケターに変化が訪れている。」

 ・ Oracle Marketing Cloudについて

 お問い合わせはこちら

次のページ
米国の“モダン・マーケター”の取り組み

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「Modern Marketing Experience 2015」レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/14 12:39 https://markezine.jp/article/detail/22349

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング