プラスアルファ・コンサルティングは、同社が開発・提供するクラウド型テキストマイニング「見える化エンジン」に、比較表現分析機能を搭載した。
この度新たに追加された比較表現分析機能により、商品比較サイトのクチコミ情報や、Twitterなどのソーシャルメディアで特につぶやきの多い、購入時の比較検討の意見や、食品の飲み比べ・食べ比べのような意見をテキストマイニング分析することで、自社商品と競合商品の強み・弱みを抽出し、勝ち負け表の作成が可能に。「何と比較されていて」「どう評価されているか」を効率よく抽出することで、商品開発担当者やマーケティング担当者は自社商品の相対的な強みと弱みを把握し、次の一手に活かすことができる。
【関連記事】
・コンテンツマーケティングの課題と改善点を見える化!クラウド型ツール「Mieruca」リリース
・プラスアルファ「見える化エンジン」、過去すべてのツイートデータ分析が可能に
・宿泊需要が高まり価格競争に限界、クチコミ閲覧減少で問われる“情報の質”
・ウエディングパーク、「花嫁の顔が見える」クチコミコンテンツの公開を開始
・旅行クチコミ&比較サイト「フォートラベル」、「食べログ」と連携へ