SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クチコミから商品選定の要因分析を実現!「見える化エンジン」、比較表現分析機能を搭載

 プラスアルファ・コンサルティングは、同社が開発・提供するクラウド型テキストマイニング「見える化エンジン」に、比較表現分析機能を搭載した。

 この度新たに追加された比較表現分析機能により、商品比較サイトのクチコミ情報や、Twitterなどのソーシャルメディアで特につぶやきの多い、購入時の比較検討の意見や、食品の飲み比べ・食べ比べのような意見をテキストマイニング分析することで、自社商品と競合商品の強み・弱みを抽出し、勝ち負け表の作成が可能に。「何と比較されていて」「どう評価されているか」を効率よく抽出することで、商品開発担当者やマーケティング担当者は自社商品の相対的な強みと弱みを把握し、次の一手に活かすことができる。

【関連記事】
コンテンツマーケティングの課題と改善点を見える化!クラウド型ツール「Mieruca」リリース
プラスアルファ「見える化エンジン」、過去すべてのツイートデータ分析が可能に
宿泊需要が高まり価格競争に限界、クチコミ閲覧減少で問われる“情報の質”
ウエディングパーク、「花嫁の顔が見える」クチコミコンテンツの公開を開始
旅行クチコミ&比較サイト「フォートラベル」、「食べログ」と連携へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/08 11:15 https://markezine.jp/article/detail/22753

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング