SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シャノン、Tableauとの業務提携を発表~シャノンのMAツールにデータ分析ソリューションを採用

 シャノンは、マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」(以下、SMP)の機能拡張を行い、新たにSMPのユーザーが持つマーケティングデータの可視化と分析するエンジンにTableau Japan(以下、Tableau)のデータ分析ソリューション「Tableau」を採用した。同時に両社で業務提携を締結し、国内マーケティングアナリティクス市場において協業を開始することを発表した。

 今回の連携では、SMPの画面上でマーケティング成果の可視化に必要な標準ダッシュボードや定点観測のためのマーケティングKPIなど、高度なマーケティング分析機能が搭載された。また、SMPに登録される膨大なデータに対してデータ分析ツールTableau Desktopからダイレクトに接続することができるとともに、作成したダッシュボードの共有、共同作業も可能になる。

 今後両社では、SMPユーザーの内300社への適用を目指し連携を強め、マーケティングアナリティクス市場を共同で開拓していく。

【関連記事】
マーケティングオートメーションを手掛ける新会社「SATORI」設立、10月1日から事業開始
イノーバ、「Cloud CMO」をマーケティングオートメーションツールとしてリニューアル
ユミルリンク、マーケティングオートメーションツールと連携~リテンションメールの自動配信可能に
Tableau、3Q決算で収益が初の1億ドル超え
ソフトバンクテクノロジー、ビッグデータ可視化・分析ソリューション「Tableau」提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/11/19 10:00 https://markezine.jp/article/detail/23464

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング