MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

App Annie、「User Segment」機能公開~性別・年齢・重複利用アプリ別の分析が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/02/18 08:30

 App Annieは、「App Annie Intelligence」において、各アプリの利用状況データをユーザーの性別、年齢、重複利用アプリ別に分析できる「User Segment」機能をリリースした。

 App Annieは、同社が提供する法人向け有料製品「App Annie Intelligence」において、「User Segment」機能をリリースした。これにより、各アプリの利用状況データをユーザーの性別、年齢、重複利用アプリ別に分析できるようになった。なお、利用状況データにはアクティブユーザー数、普及率、起動率、セッション時間、データ消費量などが含まれる。

 モバイルアプリ市場は進化を続けているが、これまでアプリのユーザーを深く分析する方法が存在しておらず、自社アプリのユーザー属性や競合アプリをどのように利用しているのか、他にどのようなアプリを使っているのかを把握できなかった。

 今回のアップデートにより、プロダクト開発の担当者はユーザーについての深いインサイトに基づいたアプリの設計・開発が、ユーザー獲得の担当者はユーザーセグメントの精査や、競合の調査によるキャンペーン最適化が、ブランド担当者や広告代理店はデータに基づいた広告出稿先の選定が可能となる。

【関連記事】
メッセージングアプリは動画マーケティングの新領域に【アンルーリー2016年動画広告トレンド予測】
LINE社、アプリ世界収益ランキング1位に/2015年は配車アプリなど躍進【App Annie調査】
FULLER、アプリ利用動向分析ツール「App Ape Analytics」に比較機能を追加
2015年スマホアプリ利用者数1位は「LINE」/「メルカリ」利用者は3倍に【ニールセン調査】
7割が「アプリ版誘導広告」に抵抗/「ミスクリックの誘発」が大きな理由に【ジャストシステム調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5