SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

怒れば怒るほどお菓子が安くなる!? スニッカーズが仕掛けるリアルタイムデジタル施策

 心穏やかに日々を過ごしたいものですが、イラッとしちゃうこともありますよね。オーストラリアではそんなお怒りの人のために、ユニークな取り組みが始まりました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:オーストラリア
 企業/ブランド:Snickers
 業種:菓子

腹が立ったら甘い物って相場は決まってますからね

 インターネット上にはいつも怒れる人たちがいっぱい。

 そんな怒れる人々の気持ちを少しでも和らげようと、オーストラリアでスニッカーズが実施したデジタルキャンペーン「Hungerithm」をご紹介します。

 “お腹が空いている時、君は君じゃない”のタグラインで、様々なグローバルキャンペーンを展開しているスニッカーズですが、今回のキャンペーンもその一環。

 インターネット上の人々の怒りのレベルによって、スニッカーズの割引クーポンをプレゼントし、怒れる人たちをほんの少しでも幸せな気持ちにしようというものです。

 

 天気が悪かったり、政治に不満があったりと、怒りの原因は様々です。怒りのレベルが高ければ高いほど、割引率の高いクーポンがもらえ、スニッカーズの価格が下がります。

 

 しかも、そのレベルはリアルタイムで更新。

 キャンペーンサイトを訪れると、その時点での怒りのレベルが表示され、スニッカーズがいくらになるのか分かるようになっています

 

 クーポンはスマートフォンでダウンロードでき、同国内のセブンイレブンならどこでも利用が可能。

 

 このキャンペーンを可能にしたのが、オーストラリアに初めて導入された高度なシステム。1日あたり1万4000件ものSNSの投稿を分析し、スニッカーズの価格を140回以上更新します。俗語や皮肉的な言い回しまで理解することも可能です。

 2017年にはグローバル展開が予定されている本キャンペーン。“(市民の)怒り”というトリガーを通じてオンラインからオフラインへとつなぐ、リアルタイムデジタル施策のご紹介でした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 見て、聴いて、味わう……イスラエルCoca-Colaの超音波を活用したテレビCM

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/08 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24528

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング