SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、インターネットラジオ配信プラットフォーム 「Rakuten.FM」の提供を開始

 楽天は、7月1日より、インターネットラジオ配信プラットフォーム「Rakuten.FM」の提供を開始した。これに合わせ、TOKYO FMグループ企業などとの協業によるフラッグシップのステーション「Crimson FM(クリムゾンエフエム)」の放送をデジタル放送「i-dio」(アイディオ)※内で開始し、同時に「Rakuten.FM」内での運用も開始した。

 「Rakuten.FM」は、アプリまたはブラウザのwebサイトから、様々なジャンルの音楽やトーク番組を無料で聴けるインターネットラジオ配信プラットフォーム。

 リスナーは、参画コンテンツ・プロバイダーが編成・配信する各音楽ジャンルの専門ステーションや、「楽天イーグルス」や「楽天トラベル」が運営する楽天独自のコンテンツ、またスポーツ、カルチャーなどの情報を発信するステーションなど、計20ステーションで音声コンテンツを楽しめる。

 参画コンテンツ・プロバイダーは、「Rakuten.FM」を通じて、自らが制作した音声コンテンツを配信することが可能。プレイリストの管理や番組の時間指定配信などが可能なウェブ配信機能が無料で利用できるだけでなく、楽天が提供するラジオ番組の運用ノウハウも活用することができる。将来的には、広告配信などによる収益獲得の機会も提供する予定。

 「Crimson FM」は、「HUMAN CENTRIC × DATA DRIVEN」をコンセプトに編成される、「Rakuten.FM」のフラッグシップステーション。具体的には、最新のテクノロジー情報やスタートアップ、人気の読者モデルを取りあげる「Rakutenクラブ」などの番組を放送する。また、国内外の音楽フェスティバルとコラボレーションしていく予定。

 ※i-dio:映像・音響・データなど、あらゆるデジタルデータを送ることが可能なデジタル放送サービス。地上アナログテレビ放送終了後に空いた周波数帯(VHF-Low帯=99MHz~108MHz)を利用して放送波で送信するため、通信とは異なり輻輳もなく、不特定多数への情報送信やリアルタイム放送、蓄積型放送も可能。

【関連記事】
Amazon、「プライムラジオ」をスタート~自分の好みが反映された音楽を途切れることなく再生
Ameba、誰もがパーソナリティーになれるインターネットラジオ番組配信アプリ「ラジ生?」提供開始
LINE、マイクロソフトからラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」事業買収
楽天、Amazon、ZOZOなど登場!調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』予約開始
楽天、60以上のビジネスユニットを13カンパニーに~品質向上と顧客満足度の最大化目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/04 11:30 https://markezine.jp/article/detail/24727

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング