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SAPが語るビジネス変革とマーケティング(AD)

目覚ましいスピードで破壊的なイノベーションが起こる今、何をすべきか? SAPが示すデジタル時代の戦略

デジタル化時代を勝ち抜くポイントは顧客と常につなった上で付加価値を提供すること

 今や「デジタル化」とは、さまざまな業種、業態がテクノロジーを活用して、まったく別の分野に参入し、新しい付加価値を提供することを意味する。そんな混沌とした中、先行企業との差を縮めるために何が必要なのか。

 この問いに対し、馬場氏は「勝ちの条件とは、顧客と常につながる環境を構築することです」と説明する。これまでは、生産/製造から顧客まで、それぞれの分野を得意とする企業でバリューチェーンが組まれていた。このバリューチェーンをスキップするのが、テクノロジーの力だ。

 たとえば、コーヒーマシンのネスプレッソを提供するネスレは、日本市場をモデルケースとして新たに「ネスレ ウェルネス」という健康サービスを開始した。これは、コーヒーカプセルではなく健康飲料カプセルが届くサービスで、飲んだ後の体調変化に加え、普段の食生活や体重などのヘルスデータをネスレに送信し、より調子に合ったカプセルのレコメンドを受けて健康寿命を延ばすというもの。

ネスレ ウェルネスのサービス
ネスレ ウェルネスのサービス

 馬場氏は「まずコーヒーで顧客とのダイレクトルートを作り、その上に“健康”という新たな付加価値を提供する。『エンドユーザーを握った者勝ち』で、デジタルで顧客とつながり、そこでどのような付加価値を提供するかという、デザイン思考が問われているのです」と語り、デジタル化時代を勝ち抜くポイントを明らかにした。

デジタル変革の5つのパターン

 続いて登場したSAPジャパン SAP Hybris ソリューション事業本部 ソリューション エンジニアリング ディレクター 阿部匠氏は、馬場氏が明らかにした「Beyond Digitalization」をさらに深掘りする。

 SAPジャパン SAP Hybris ソリューション事業本部 ソリューション エンジニアリング ディレクター 阿部匠氏
SAPジャパン SAP Hybris ソリューション事業本部 ソリューション エンジニアリング ディレクター 阿部匠氏

 阿部氏は「デジタル化とは、マーケティングが便利になったり、お客様とつながったりという側面のほか、もっと大きな意味があります。それは、ビジネスモデルを変える/破壊するということで、つまりは業界を破壊する、またはビジネスモデル自体が変化することです」と語り、その変化には次の5つのパターンがあると紹介した。

  1. エコシステムを構築して戦う
  2. 資産の共有コミュニティによる新ビジネスモデル
  3. 商品・サービスのデジタル化
  4. ITビジネス基盤確立による新たな顧客接点の創造-
  5. 成果に基づくビジネス

デジタル化時代のエンゲージメントを実現するハンドブック公開中!

 本記事ではデジタル化によってゲームチェンジが起きていることが解説されました。では、これから、有意義で、ビジネス成長にも寄与する顧客エンゲージメントを実現するためにはどうすればいいでしょうか? その詳細を解説するハンドブックを公開中です。
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4つの事例から見る「デジタル化の本質」

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2016/09/15 16:09 https://markezine.jp/article/detail/24780

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