SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オーディエンスデータを「CRM」と「広告」の2つの文脈で解説!『MarkeZine』11号紹介

 2016年1月に創刊したマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』。11月25日(金)に刊行する11号の内容をご紹介します(11号から届く定期購読の申し込み締切は11月10日です)。

定期誌11号

特集「オーディエンスデータの輪郭」

 企業はなぜデータを収集し、分析・活用するのでしょうか。未知の顧客を知り、既知の顧客から新たな顧客との出会いを生み出す。オーディエンスデータから生まれるダイナミズムが、現代のビジネスの重要な部分を占めていることは疑いようがありません。11号の特集「オーディエンスデータの輪郭」では、デジタルマーケティングの原動力であるオーディエンスデータについて、「広告」と「CRM」の2つの文脈から国内外のデータ活用の課題と可能性を探ります。

オーディエンスデータの輪郭

『MarkeZine』定期購読を始めてみる

 特集では最初に、オラクル監修による解説記事をお届けします。自社データしかなかった時代から、現在では、セカンドパーティ、サードパーティのデータも活用できるようになっています。ますます広がるオーディエンスデータの世界を、オラクルの監修でわかりやすく紹介します。

 コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営し、ECやサロン予約、実店舗運営までを手がけるアイスタイルの濱田健作氏のインタビューでは、同社のデータ戦略についてうかがいました。自社サービスのID統合を行い、新たな美容プラットフォーム構築を目指すアイスタイルは、データをビジネスの根幹と位置付けています。「オーディエンスデータに振り回されてはいけない」という言葉がポイントです。

 特集の最後は、電通アイソバーを率いる得丸英俊氏インタビュー「急速に進む中国のデータ活用 グローバルな視点からの期待と危機感」です。同氏のキャリアにおけるデジタルマーケティングとの出会いから、デジタル時代のクリエイターに求められる新たなクリエイティビティ、そして中国で急速に進むデータ活用まで、縦横無尽に語りつくします。

巻頭インタビュー「デジタルが変えたマーケティングのルール」

 今回の巻頭インタビューは「デジタルが変えたマーケティングのルール 知らない経営者だけが淘汰される」。リクルートライフスタイルの牛田圭一氏に、デジタル以前に通用していたマーケティングルールが、今どのように破壊され、どんなルールが立ち上がってきているのかをうかがいました。

 また、連載「私のキャリア」では、合同説明会で貧血を起こしふらふらになり、一休みしようとブースに立ち寄ったヴァル研究所に入社することになったという福井澪菜氏にインタビュー。Web開発から広報まで手がけ人と人を繋げてきた福井氏ですが、内向的な性格だからこそ広報業務で成果を上げたいと話されました。

連載

 連載「愛されオウンドメディアの育て方」では、オンラインだけでなく勉強会コミュニティでオフラインでも読者と繋がるオウンドメディア「Six Apart ブログ」を運営するシックス・アパートに注目。ミニマムな運営で、バズではなく刺さる記事を目指しているそうです。

 その他にも連載「業界最新動向」「世界のスタートアップに学ぶ」「ヤフーのデータが語る」「データで読み解く」「DI. MAD MAN Report」「Book Navigator」「マンガ超訳 マーケティング用語」も合わせて、結果を出すマーケティングに活かせる1冊となっています。

定期誌『MarkeZine』11号の目次をご紹介!

Insight(巻頭インタビュー)

デジタルが変えたマーケティングのルール 知らない経営者だけが淘汰される
リクルートライフスタイル 牛田 圭一氏

Feature(特集) オーディエンスデータの輪郭

自社のデータを分析し尽くしたその先に、外部のデータがある(仮題)

オラクル(監修)

ユーザーを知り、その一歩先を行くためのデータ戦略とは
アイスタイル 濱田 健作氏

急速に進む中国のデータ活用、グローバルな視点からの期待と危機感
電通アイソバー 得丸 英俊氏

次世代マーケティング教室

個人情報保護法の改正と今後のデータ活用
KDDI総研 加藤 尚徳氏

業界最新動向

MarkeZine編集部

私のキャリア

貧血をきっかけに入社した会社でWeb開発から広報まで気づいたらいろいろと
ヴァル研究所 福井 澪菜氏

愛されオウンドメディアの育て方

オフラインでも読者と繋がる勉強会コミュニティと両輪のオウンドメディア運営
シックス・アパート 壽 かおり氏

世界のスタートアップに学ぶ

フライト遅延による賠償金交渉を代行 埋もれがちな権利を価値に変える「AirHelp」
中井 千尋氏/岡 徳之氏

ヤフーのデータが語る

中小規模広告主のインターネット広告事情 近い将来の展望と市場の成長課題
ヤフー 林 伸明氏

データで読み解く

フォロワーの心を掴む企業アカウントとは
マクロミル 池田 一孝氏

米国最新事情レポート『DI. MAD MAN Report』

ついに動き出した「デジタル・ヘルス」そのビジネスの核心
デジタルインテリジェンス 榮枝 洋文氏

Book Navigator

『空気のつくり方』
情報工場「SERENDIP」

マンガ超訳 マーケティング用語

4Pとは?

※2016年10月上旬時点での予定です

『MarkeZine』定期購読を始めてみる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/12 18:30 https://markezine.jp/article/detail/24894

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング