UUUMは、ファンのエンゲージメントを分析し強化するためのSNS管理分析ツール「EPOXY」をUUUM所属の全クリエイターへ無償で提供することを発表した。
同ツールは、YouTubeにアップロードした動画を元に、TwitterやInstagramなどの各SNSに特化したショート動画の作成や、アニメGIFなどのフォーマットへの変換が容易に行えるもの。また、各SNSのフォロワーのデータを分析し、エンゲージメントが高いファンの発見や自分のファンとのコミュニケーションを効率化できる分析機能も持つ。そのため、YouTubeの視聴者を中心にファンのコミュニティを管理していくことが可能。
なお、本来EPOXYは有償ツールだが、UUUMと開発元のEpoxy社が業務提携したことにより、無償提供が実現した。
【関連記事】
・UUUM、海外クリエイターネットワーク8社と業務提携~10億人以上の視聴者へリーチ可能に
・本格的な動画編集がスマホでできる!UUUM、動画編集・投稿アプリ「MUUUVER」リリース
・THECOOとYellow Agency、データに基づいたインフルエンサーのキャスティングを実現
・TGCの企画・制作行うW media、インフルエンサーマーケティング事業を立ち上げ
・小学館とグリー子会社が提携、インフルエンサーマーケティングを支援