SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

農家・漁師から直接食材が買えるECアプリ「ポケットマルシェ」がリリース

 ポケットマルシェは、全国各地の農家・漁師とネット上でつながり、直接食材を購入できる無料スマートフォンアプリ「ポケットマルシェ」を、App StoreおよびGoogle Playストアにて公開した。

 これまで生産者が個人への直接販売を行う場合、出品から伝票管理や配送、顧客管理、入金など煩雑な業務が課題になっていた。そこでポケットマルシェでは、それらの業務を全てスマホ上で行える業務アプリを生産者に提供した。

 また、伝票管理においては、ヤマト運輸と連携することで、注文が入ると自動的に配送伝票をドライバーが生産者の元へ届ける仕組みを構築した。

 同アプリのユーザーは、生産者とおすすめの食べ方や食べた感想などを直接会話をしながら食材を購入することができ、アプリ内のマガジンで旬や食べ方・生産現場を知ることも可能になっている。

【関連記事】
ユナイテッド、アプリデベロッパ―のマネタイズ支援する事業部を新設
スーパーマーケット「いなげや」、ポイントカード機能付O2Oアプリをリリース
楽天のフリマアプリ、出品時に商品画像からカテゴリーを推奨する機能「もしコレ!」を提供開始
コロプラとKDDI、ゲーム感覚で調査に参加できるリサーチアプリ「auまちモニ」の提供を開始
PIXTA、スマホ写真を売買できるアプリ「Snapmart」を子会社化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/06 11:00 https://markezine.jp/article/detail/25146

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング