SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビ東京子会社、越境EC×動画コマース企画始動 楽天など協力

 テレビ東京グループのデジタル事業を担うテレビ東京コミュニケーションズは、越境ECと動画コマースを組み合わせた実験企画「あなたのお家に日本の商品お届けします!」を開始する。同実験では、アジアから見て魅力のありそうな日本の商品を動画で訴求するとともに、越境ECでの販売を行う。

 訴求する際の動画コンテンツに関しては、まず台湾及びタイにおいて女性モニター600名強に「日本の商品で購入したいもの」に関するアンケート調査を実施。その結果をもとに、上位のランクインした商品を日本の女性が買い付け、最後は台湾の家庭へ届けるという構成になっている。

 また、今回の実験において、露出では台湾のWebメディア「ラーチーゴー!日本」を運営するジーリーメディアグループ、タイにてWebメディア「Saroop」を運営するBuzzCommerce Pte. Ltd.と協力する。さらに、越境EC部分に関しては楽天、ペンシル、アイ・オーダーの3社が支援を行う。

 今後、テレビ東京コミュニケーションズは同実験結果を踏まえ、協力各社と連携し、海外向けPR動画制作や露出、テストマーケティングを含めたEC支援のパッケージ商品化を進めていく。さらに、海外展開を志向する企業、自治体向けソリューションを提供し事業化を推進する。

【関連記事】
スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ調査】
C Channel、インドネシアへの進出発表~マイクロアドインドネシアの関係会社を子会社化
Instagram Storiesがアップデート~ライブ動画機能追加、ダイレクト機能でのシェア可能に
トランスコスモス、越境販売アプリの提供開始~10月を目処に中国消費者向けに髙島屋で展開
リクルートライフスタイル、イーベイ・ジャパン、tensoと提携〜越境ECのハードル低下へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/01 13:30 https://markezine.jp/article/detail/25713

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング