SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ほっかほっか亭とプレナス、お弁当をめぐる戦いは泥沼化?

 プレナスは、2月5日までに株式会社ほっかほっか亭総本部(ほっかほっか亭)との和解交渉で有意義な進展がなければ、北海道から九州まで、幅広い地域で展開していた店舗すべてについて契約を解除するという、1月15日の取締役会決議にしたがって、解約通知書をほっかほっか亭に発送した。

 プレナスはとほっかほっか亭の間では、2004年のプレナスによる「ほっかほっか亭」「Hマーク」についての商標出願を発端とする損害賠償請求訴訟が係属中。2006年にハークスレイがほっかほっか亭の筆頭株主となって以降、従来の経営姿勢に大きな方向転換があり、プレナスは各地区本部の権限が制限されるようになったと主張していた。

 プレナスが、ほっかほっか亭との契約を解約するのは、九州地域、北海道地区、宮城地区、山形地区、福島地区、栃木地区、埼玉・群馬地区、神奈川・千葉地区、東京地区、新潟地区、山梨地区、長野地区、静岡地区で、解約日は5月14日としている。プレナスは今後、「ほっかほっか亭」の商標にこだわらず、新ブランドの創設に踏み切るとしている。

 ほっかほっか亭側は今回のプレナスの措置はまったく受け入れらないとして、今後はチェーンを離脱した直営店と加盟店に1年間の競業避止義務があることなどを理由として、プレナスに法的措置を検討するとしている。また、加盟店からは、ほっかほっか亭に対して、プレナスに支払った加盟金などを返してほしい、ほっかほっか亭に残りたいなどの要望があるという。両社の間の溝はまったく埋まっておらず、今後も混乱が続きそうだ。

【関連リンク】
中国の外食事情をインターネット調査 すると3人に1人が朝食に…
「好きな料理といえば日本料理」が8割超【好きな食のジャンル調査】
ぐるなび、YouTubeで料理動画の配信サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/07 12:38 https://markezine.jp/article/detail/2635

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング