SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「AIR TRACK」、パナソニックが提供する「HD Beacon」と連携 高精度で来店を検知

 サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、パナソニックが開発・商品化した高精度屋内外位置情報ソリューション「HD Beacon」との連携を開始した。これにより、ユーザーの来店を3m以内の高精度で検知することが可能となった。

 これまで、GPSやWi-fiのみの位置計測では誤差が大きく、来店計測に活用するとユーザーが実際には来店していない場合でも来店として計測してしまうなどの課題があった。それが今回「HD Beacon」の機能を付加することにより、その課題を最小限に抑えることが可能となる。

 今回の機能を活用することでサイバーエージェントは、オフラインのユーザー行動を正確に可視化し、広告主のO2Oマーケティングの向上させる狙いだ。

 また、ユーザーの来店計測以外にも、「HDBeacon」の高精度な位置情報に基づく店舗内の売り場別の移動状況や滞在時間などの計測結果から、買物行動の分析が可能となる。これにより、売り場ごとの評価や、商品ごとのマーケティング施策など踏み込んだ分析に貢献できる。加えて、売り場別のプッシュ通知機能を併用すれば、よりきめ細かな広告や販促サービスの展開も可能となる。

【関連記事】
ビーコンで顧客行動を可視化 ウネリー、NTTデータらとマーケティング実証実験へ
コカ・コーラウエスト、自販機でのビーコン活用強化へ~unerryと提携
ACCESS、ビーコン機器1万個を無償提供
スタートトゥデイとLINE、ファッション領域におけるビーコン事業で提携
サイバーエージェント、高精度来店検知サービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/04/27 16:45 https://markezine.jp/article/detail/26443

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング