MarkeZine(マーケジン)

記事種別

仏eBayによる超攻撃的な競争戦略!競合ECの「売り切れ商品URL」をプロモーションコードに

欲しくてたまらない、今すぐ必要な商品を大手ECで探したら「売り切れ」が表示されたときのショックは大きいですよね。「○○ならきっと在庫があるはず」という期待が裏切られた瞬間は、他社から見れば顧客奪取の大チャンスです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:フランス
 企業/ブランド:eBay
 業種:インターネットサービス

他社ECで売り切れなら15%引き?

 どのオンラインショップを探しても欲しい商品が“売り切れ”(Sold Out)だったことはありませんか?

 そんな消費者の悔しい想いに着想を得て、世界最大級のオークションサイト「eBay」がフランスで、「#TheSoldOutPromoCode(売り切れプロモーションコード)」と題した斬新なデジタルキャンペーンを実施しました。

 本キャンペーンは、Amazon、FootLocker、 Asos、BestBuyなどのショッピングサイトで“売り切れ”になっている商品をeBayで特別に販売するというもの。キャンペーンの参加方法は簡単で、他サイトで売り切れになっている商品を見つけたら、そのURLを特設ページにコピー&ペーストするだけです。

 すると売り切れだった商品がeBay上で購入できるように。

 しかも、“15%オフ”というセール価格で人気商品を購入することができるのです。

 本施策はSNSを中心に大きな話題となり、リリースから24時間で1,000万インプレションのメディア露出を果たした他、キャンペーン期間を通して、サイトへのアクセス数は360%UP。

 オンラインショッピングの「売り切れ問題」を好機にして消費者の心を鷲掴みにした、eBayの目の付け所が鋭いデジタルキャンペーンでした。

先週の紹介キャンペーン

スマホの軌跡をマスタングが疾走、ドリフト全開!インストール不要で楽しめる双方向動画コンテンツ施策

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5