LINEは欧州メディアグループ内の企業ProSiebenSat.1 Digital(プロジーベンザット1 デジタル)と協力して、9月4日よりドイツでライブ動画配信サービス「LINE LIVE」をローンチした。
LINEは2016年より「CLOSING THE DISTANCE」をコーポレートミッションとし、その実現を目指す中で、LINEの次の5年に向け「コミュニケーションファースト」を軸に「Videolized」(動画フォーカス)をビジョンの一つに掲げている。その一環としてドイツでの「LINE LIVE」の展開に至った。
2015年12月10日に日本でローンチした「LINE LIVE」は、最初の6ヵ月間で3億5,000万回の視聴を達成し、月間アクティブユーザー数は2,400万人を超えている。
そして今回、ドイツでローンチした「LINE LIVE」では、10代後半からの主に若年層をターゲットにライブストリームによって世界とつながり、日本で展開しているサービスと同様の成長を図っていく。
同サービスの展開は動画ビジネスを行うProSiebenSat.1 Digitalを中心に行われ、音楽業界やライブエンターテインメント業界の幅広いマーケティング知識やタレント運営のノウハウを持つStarwatch Entertainment GmbH(スターウォッチ エンターテインメント ゲーエムベーハー)やデジタルプラットフォーム上で月間70億の視聴を生み出すStudio71とともに、ドイツでのエンターテインメントを盛り上げていく。
また、オープニングキャンペーンとして、ネット上で急速に成長し、多くのファンを抱える双子姉妹の「Lisa&Lena」など、YouTubeやドイツのSNS上で影響力のある約70人を起用した、数ヶ月にわたるインフルエンサーキャンペーンを開始した。