サイバー・バズが運営する「インフルエンサー研究所」は、フォロワー1万人以上の「NINARY」会員を対象に、「Instagramの利用実態調査」を実施した。「NINARY」は、同社が運営するInstagramインフルエンサーネットワークサービス。
よく利用する時間帯は「22~24時」
利用時間帯で最多となったのは、「22~24時」。次いで「19~21時」という結果になり、全体で80%のインフルエンサーが、夜の時間帯にInstagramをよく利用していることがわかった。
1日の利用時間合計は「1~2時間」
Instagramの1日の利用時間で最多となったのは、「1~2時間」。次いで「2~3時間」という結果に。1日「5時間以上」利用しているのは5%と少数派だった。
ハッシュタグは「多ければいい」という訳ではない?
1投稿でつけるハッシュタグの平均個数で最多となったのは、「25~30個」、次いで「5~10個未満」という結果になった。
Instagramのハッシュタグは30個が上限となっているため(※2018年4月時点)、上限に近い数のハッシュタグをつける割合が最も多いことがわかる。ただし、「10個未満」という回答も高い割合を占めていることから、ハッシュタグの個数においては個人差があることがうかがえる。
「ブログ]「Twitter」「YouTube」でも情報収集
情報収集目的で利用するInstagam以外のソーシャルメディアでは、「ブログ」が最も多く、「Twitter」、「YouTube」があとに続く結果となった。
フォロワーを増やすためコツとは?
フォロワーを増やすコツや、普段努力していることを聞いたところ、「ハッシュタグ」や「投稿の時間帯」「世界観の統一」という回答が多くみられた。また、フォロワーが求めているような投稿を心掛けることや、マメにコメントや「いいね」を行うなど、普段からの「コミュニケーション」も重要であることが分かった。
【調査概要】
調査主体:サイバー・バズ
調査内容:『フォロワー1万人以上のインフルエンサー対象:Instagramの利用に関する実態調査』
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年3月30日(金)~2018年4月5日(木)
有効回答数:141サンプル
調査対象者:フォロワー1万人以上の「NINARY」会員
【関連記事】
・サイバー・バズ、インフルエンサーのおすすめ商品が購入できるメディア「to buy」を立ち上げ
・サイバー・バズ、インフルエンサー専用の撮影スタジオを開設~広告やSNS運用代行の素材として活用
・サイバー・バズの「インフルエンサー研究所」が始動 企業とインフルエンサーに役立つ情報を発信
・サイバー・バズ、インスタグラム専門の企業アカウント運用代行サービスを開始 UGC制作投稿にも対応へ
・新商品・サービス情報×ユーザー体験談で動画リリース サイバー・バズ、「PRChannel」の提供開始