セガゲームスとロイヤリティ マーケティングは提携を実施。セガゲームスが提供する「Playbit(プレイビット)」と、ロイヤリティ マーケティングが提供する「Ponta」のポイント相互交換を開始した。これにより、100Playbitポイント=100Pontaポイントでの相互交換が可能になる。
「Playbit」は、セガゲームスが提供するエンタテインメントに特化したポイントプログラムだ。「Playbit」会員は対象のスマートフォンゲームやサービスを利用することでポイントを獲得できる。ポイントはセガゲームスのコンテンツ内でアイテム交換などに利用することが可能。「Playbit」では、エンタテインメントを始めとする各種コンテンツ・サービスとの提携を進めており、スマートフォン向けゲームを中心に、ポイントの獲得および利用先を広げることで、サービスの拡充、利便性の向上に努めている。
また、「Ponta」は、日常消費から生活インフラ、オンライン購買を含めて、全国の約19万8,000店舗で利用できる共通ポイントサービスである。今回、ポイントの相互交換が開始したことで、Ponta提携店での買い物などで獲得したポイントを「Playbit」ポイントに交換して、スマートフォンゲーム内で利用することが可能に。反対に、オンラインコンテンツやサービスを利用してためた「Playbit」ポイントを「Ponta」ポイントに交換し、Ponta提携店で使うこともできるようになる。
【関連記事】
・ヤマト運輸、4月1日よりTポイントを導入
・ドコモ、スマホ×dポイントで食品ロスを削減する実証実験を開始
・Tポイント・ジャパン、訪日台湾人向けTポイントサービスの提供を開始
・ポンタがゾンビに!BSジャパン、共通ポイント「Ponta」連動インタラクティブTV企画実施へ
・共通ポイントサービス「Ponta」、会員数6,000万人突破