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キャッシュレス決済を起点にしたデータ活用促進へ トーマツ、データ戦略立案アドバイザリーサービスを開始

 監査法人トーマツ(以下、トーマツ)は2018年9月より、キャッシュレス決済を起点としたデータ戦略立案アドバイザリーサービスの提供を開始した。

キャッシュレス決済を起点としたデータ戦略立案アドバイザリーの流れ
キャッシュレス決済を起点としたデータ戦略立案アドバイザリーの流れ

 同サービスは、トーマツが実施したキャッシュレス決済(QRコード決済・モバイル決済など)に関するユーザー調査の結果をもとに、データ戦略立案やデータ分析、施策の実施をサポート。ビッグデータ解析のアナリティクス専門家と、金融・キャッシュレスビジネスに詳しい専門家でチームを組成し、実効的なアドバイスを提供する。

 これにより企業は、顧客行動の分析や企業間連携など、ビッグデータの収集や利活用に関する課題の解決が期待できる。

 また同監査法人では、調査結果から導き出したインサイトを用い、業界展望をもとに企業のデータ戦略ビジョン策定を行うワークショップも実施していく予定だ。キャッシュレス環境に関する理解の促進や、ユーザー調査結果の分析、データを活用した戦略の検討などを行っていく。

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2018/09/03 09:00 https://markezine.jp/article/detail/29162

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