SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

ネットの利用環境、女性の約6割がスマホのみ タブレットも増加傾向【LINE調査】

 LINEは、ネットの利用環境に関する2018年下期の調査結果を発表した。同社では2年前から、半期に一度スマートフォンなどでのネット利用に関する定点調査を行っている。

全体の90%がスマートフォンを利用

  スマートフォンでのネット利用者は全体の90%。これに対して、PCでの利用者は45%だった。構成比では、スマートフォンのみの利用者が最多の49%、次いで、スマートフォンとPCを併用している利用者が42%という結果に。なお、PCのみでの利用者は4%だった。

進むスマホシフト、女性の約6割が「スマートフォンのみ」での利用

 スマートフォンのみの利用者は、過去5回の調査で微増が続いている。スマートフォンのみでの利用者の占める割合は、男性より女性のほうが高く、女性の約6割がスマートフォンのみと回答した。男性は女性に比べ割合は低いものの、過去5回の調査において増加し続けている。

タブレット利用者も増加傾向に

 タブレットでのネット利用者は、2016年からの2年間で増加。増加傾向はほぼ全ての年代で見られる。

【調査概要】
調査主体:LINE
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~59歳の男女 合計815サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2018年10月

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/26 17:45 https://markezine.jp/article/detail/30046

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング