SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「リアル店舗×デジタルマーケティング」の最前線

EC化率43%のナノ・ユニバースが、今「リアル店舗」を重視する理由

 急激にEC化が進むなか、「リアル店舗」に求められる役割はどう変化していくのだろうか? 本連載では、リアル店舗のデジタルマーケティング支援を行うPatheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」について意見を交わしていく。第一回となる今回は、ナノ・ユニバースの越智将平氏の元へ。EC化率43%を実現した同社は、今「店舗を起点においた施策」に注力しているという。その真意とは?

目指すのは「店舗起点」の購買体験

株式会社ナノ・ユニバース 経営企画本部 WEB戦略部長 越智 将平氏(写真左)/株式会社Pathee ソリューション事業部 原嶋 宏明氏(写真右)
株式会社ナノ・ユニバース 経営企画本部 WEB戦略部長 越智 将平氏(写真左)
株式会社Pathee ソリューション事業部 原嶋 宏明氏(写真右)

原嶋:昨年Instagramに「Shop Now」が登場するなど、近年アパレル業界の購買接点は、すごく増えてきていますよね。そんななかで、ナノ・ユニバースさんとして目指されている、「理想の購買体験」とはどのようなものなのでしょうか?

越智:ナノ・ユニバースでは、元々EC戦略を重点的にやっていて、現在EC化率は43%まで来ています。ただ、それが理想的な形であるかと言われると、決してそうではありません。僕たちが目指しているのは、店舗とECの両方で購入体験をしていただく「クロスユース」を増やしていくこと。そして、その起点は「店舗」に置きたいと考えています。店舗からECへ行ってもらい、また店舗に帰ってきてもらう。このサイクルが生まれることが理想ですね。

原嶋:起点は「店舗」なんですね。サイクルを生むために、どのような施策を実施されているのでしょうか?

越智:店舗スタッフの力を借り、店舗で購入してくださったお客様に、必ず「ナノ・ユニバースのアプリ」をダウンロードして貰うようにしています。

原嶋:アプリではどのようなことを?

越智:商品の紹介はもちろん、シチュエーション毎のコーディネートや、ファッションの歴史など、様々なコンテンツを掲載しています。スタッフの協力もあり、このリアル店舗(オフライン)からアプリ(オンライン)への誘導は比較的スムーズに行うことができるようになってきています。今取り組んでいるのは、「アプリからリアル店舗へもう一度戻す」仕組みづくりです。

まずは「来店」自体に価値を持たせる

原嶋:具体的な取り組みを伺えますか?

越智:ナノ・ユニバースの全店舗にビーコンを置いていて、アプリをインストールしたお客様が来店すると、ポイントが貯まるというサービスを展開しています。まずは来店自体に意味をもたせたかったので、購入の有無にかかわらずポイントが貯まる仕組みにしています

 元々は、ナノ・ユニバースの店舗に来店した時のみのサービスだったのですが、昨年12月に機能をアップデートし、チェックイン連携店舗を増やしました。これにより、カフェなどの提携店舗でもポイントを貯めることができます。

原嶋:店舗以外でも貯まるというのは新しいですね。

越智:ブランドアプリは、ニュースやゲームアプリと違って、アクティブ率を上げるのが難しいので、アプリとの接点を「お客様の生活のなかで増やすこと」が重要なんです。

 アプリでは、お客様が店舗の近くに来た際にプッシュ通知を送る「ジオターゲット広告」も行っています。同様の施策を行っているところは他にもありますが、当社では「アプリでお気にいり登録した商品が、店舗在庫にある」時にのみ、プッシュを行うようにしています。そうすることで、お客様にとっても意味のある通知になるので、「ちょっと寄ってみようかな」と思っていただくことができます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ECにチャットを導入した結果、リアル店舗での売り上げが増加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「リアル店舗×デジタルマーケティング」の最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

福島 芽生(編集部)(フクシマ メイ)

1993年生まれ。早稲田大学文学部を卒業後、書籍編集を経て翔泳社・MarkeZine編集部へ。Web記事に加え、定期購読誌『MarkeZine』の企画・制作、イベント『MarkeZine Day』の企画も担当。最近はSDGsに関する取り組みに注目しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

原嶋 宏明(ハラシマ ヒロアキ)

Patheeマーケティングマネージャー。大学卒業後Webディレクション、プロダクトマネージャーを経験。前職で動画制作プラットフォームCrevoの立ち上げを経験。現職ではマーケティングから組織構築、広報まで幅広い領域を担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/01/21 09:00 https://markezine.jp/article/detail/30103

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング