博報堂DYメディアパートナーズは、雑誌編集部のナレッジ(知識や知見)をアイデアの発火点に、課題解決を実行するソリューションチーム「博報堂DYメディアパートナーズMATCH」を7月より新たにスタートした。
新チームでは、小学館『Oggi』や主婦と生活社『LEON』など17出版社・33誌の編集部とパートナーメディアとして連携。特定のターゲットのインサイトを発見し、現象として世に普及させる力を持つ雑誌編集部ならではの専門性を活用し、課題解決を狙う。
「企画・クリエイティブ」「調査・リサーチ」「マーケティング・コンサルティング」「キャスティング」の4つの機能を提供する。
「企画・クリエイティブ」では、雑誌編集部が持つナレッジや人的リソースを活用し、ターゲットのインサイトに寄り添ったクリエイティブ・キーワードを開発。「調査・リサーチ」では、雑誌編集部が持つ読者ネットワークやデータをもとに深い考察を導き出す。「マーケティング・コンサルティング」に関しては、雑誌編集部の得意領域であるターゲティングの分析とターゲティング戦略立案でコミュニケーションを設計し提案。「キャスティング」も、タレント・文化人・専門家・インフルエンサーなど様々な人の候補出しから交渉、契約締結までワンストップで対応する。
【関連記事】
・博報堂DYMP、マルチスクリーン/マルチフォーマットへ拡張する広告配信システムを提供開始
・博報堂DYMPとDAC、動画広告の最適化を継続的に支援するコンサルティングサービスを提供開始
・博報堂DYMP等、デジタル広告とデジタルアウトドア広告のクロススクリーン配信ソリューションを提供へ
・博報堂DYMPとスターティアラボ、「AR広告」を提供開始 アプリをかざすとスマホ上にコンテンツが表示
・博報堂DYMPが「音声ニュースサービス」の実証実験を開始 新しいコミュニティの形成を目指す