SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

女性人気アイドルグループは「乃木坂46」「Perfume」「ももクロ」がTOP3【LINEリサーチ】

 LINEは、同社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」において、女性アイドルグループの総合ランキングと人気グループのファン層について57万人に調査し、その結果を発表した。

2020年の女性人気アイドルグループ1位は「乃木坂46」

 2020年の女性人気アイドルグループでは「乃木坂46」が1位となり、2019年の調査に引き続きの首位となった。続いて2位は「Perfume」、3位は「ももいろクローバーZ」がランクインし、どちらも2019年の調査と同順位という結果となった。

男性は全年代で「乃木坂46」が1位 女性は年代ごとにバラつき

 男女年代別では、性別や年代ごとに差が見られる結果となった。

クリック/タップで拡大
クリック/タップで拡大

 男性では、総合ランキング1位の「乃木坂46」は全年代で1位となり、特に20代に人気があった。「Perfume」は全年代で、「ももいろクローバーZ」は20代以上で上位にランクインしている。一方 「欅坂46」や「日向坂46」は特に10~20代で人気があった。楽器を持たないパンクバンド「BiSH」は、50代を除き比較的上位にランクインし、特に30代に人気だった。

 女性では、1位から年代ごとにややバラつきが見られた。10代は「TWICE」、20~40代は「NiziU」、50代以上は「ももいろクローバーZ」という結果となった。また、男性では圧倒的な人気だった「乃木坂46」は女性でも10~30代でTOP3入りを果たしている。年代ごとのランキングに差はあるものの、共通のグループが多くランクインしており、男性に比べて「E-girls」の人気が高い傾向が見られた。

人気No.1「乃木坂46」を徹底解剖

 乃木坂46は男性のファンが圧倒的に多く、男性が約7割、女性が約3割であることがわかった。どの年代にもファンはいるが、20代と50代以上が25%以上と割合が高かった。

 乃木坂46の人気メンバーランキングを男女別で見てみると、男女ともに「白石麻衣」が1位となった。特に30代以上の女性、40代以上の男性に人気だった。

 男性2位、女性3位は「齋藤飛鳥」となり、特に10~30代の男性に人気があった。次に男性3位、女性2位は「生田絵梨花」がランクインし、特に女性の20代に人気だ。

 次に「乃木坂46」が好きな理由について調査した。男女ともに1位は「ルックスがよい・ビジュアルが好き」が理由として挙げられた。

K-POP人気をリードする「TWICE」、

 日本・台湾・韓国の多国籍メンバーで構成された人気K-POPアイドルグループ「TWICE」のファン層を調査。男性約4割、女性約6割と、女性ファンが多い結果となった。どの年代にもファンがいるが、他の年代に比べると20代が約3割と多いことが明らかとなった。

 

 次に男女別に人気のメンバーを調査。男女のランキング上位は、僅差で順位が入れ替わる結果となった。

 また、「TWICE」が好きな理由については、男女それぞれの好きな理由は似ている。しかし、女性の方がそれぞれの割合が高く、好きな理由がたくさんある傾向が見られた。TOP3は「ルックスがよい・ビジュアルが好き」「ダンスがうまい」「楽曲がよい」が挙げられた。

【調査概要】
 調査方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
 調査対象:日本全国の15~69歳の男女
 実施時期:2020年9月2日~7日
 有効回収数:571,691サンプル
 集計対象:有効回収数の中から、ランダム抽出した男女15~69歳の男女50,000サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります

【関連記事】
男性人気アイドル、男女全年代で「嵐」が1位 10代は「BTS」「ヒプマイ」が上位【LINEリサーチ】
2020年、高校生のハロウィンの過ごし方は「お菓子パーティーをする」などが上位に【LINEリサーチ】
人気楽曲「ポケットからきゅんです!」や米国規制で、若年層がTikTokに注目/LINEリサーチ調べ
約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴 一番人気は「東海オンエア」/LINEリサーチ調べ
LINEリサーチ、低価格・短納期で調査が可能なライトコースをリニューアル オンラインで作成機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/11/04 07:30 https://markezine.jp/article/detail/34728

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング