楽天は、同社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗向けに、「Instagram」上のインフルエンサーと連携してマーケティング施策を行うためのツール「MIHA Casting for Instagrammer」を販売開始した。
MIHA Casting for Instagrammerは、約5,500人(2021年3月時点)の中から適切なインフルエンサーを選定し、自店舗の商品などに関する「Instagram」への投稿を依頼するまでをワンストップで行うことができる、「楽天市場」出店店舗向けのマーケティングツール。楽天グループの動画クリエイタープロダクションであるMIHAが企画し、デジタル・キャスティングプラットフォームを提供するBIJIN&Co.が開発した。
「楽天市場」の出店店舗は、同ツールを通じて、「年齢」や「ジャンル」などの条件で自店舗のマーケティング戦略に適したインフルエンサーを検索し、店舗や商品の魅力を訴求する投稿を依頼することができる。「Instagram」への投稿に加え、「楽天市場」における商品ページのクリエイティブ強化のために、写真や動画の提供を依頼することも可能となる。
また、同ツールに登録されているすべてのインフルエンサーに対して募集を行い、応募者の中から適したインフルエンサーを選定することも可能。投稿内容には「PR」の表記を必ず明示するほか、消費者の誤解を招く表現になっていないかなどの観点からBIJIN&Co.が投稿内容の審査を事前に行う。
これにより楽天は、「楽天市場」の出店店舗に対し、より手軽なインフルエンサーマーケティングを提供し、また「楽天市場」で販売している商品について、インフルエンサー視点での情報発信が増えることによる、より多くのユーザーと商品との出会いの創出を目指す。
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