SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、楽天市場の出店店舗向けに「Instagram上のインフルエンサーを起用できる」ツールを販売開始

 楽天は、同社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗向けに、「Instagram」上のインフルエンサーと連携してマーケティング施策を行うためのツール「MIHA Casting for Instagrammer」を販売開始した。

 MIHA Casting for Instagrammerは、約5,500人(2021年3月時点)の中から適切なインフルエンサーを選定し、自店舗の商品などに関する「Instagram」への投稿を依頼するまでをワンストップで行うことができる、「楽天市場」出店店舗向けのマーケティングツール。楽天グループの動画クリエイタープロダクションであるMIHAが企画し、デジタル・キャスティングプラットフォームを提供するBIJIN&Co.が開発した。

 「楽天市場」の出店店舗は、同ツールを通じて、「年齢」や「ジャンル」などの条件で自店舗のマーケティング戦略に適したインフルエンサーを検索し、店舗や商品の魅力を訴求する投稿を依頼することができる。「Instagram」への投稿に加え、「楽天市場」における商品ページのクリエイティブ強化のために、写真や動画の提供を依頼することも可能となる。

 また、同ツールに登録されているすべてのインフルエンサーに対して募集を行い、応募者の中から適したインフルエンサーを選定することも可能。投稿内容には「PR」の表記を必ず明示するほか、消費者の誤解を招く表現になっていないかなどの観点からBIJIN&Co.が投稿内容の審査を事前に行う。

 これにより楽天は、「楽天市場」の出店店舗に対し、より手軽なインフルエンサーマーケティングを提供し、また「楽天市場」で販売している商品について、インフルエンサー視点での情報発信が増えることによる、より多くのユーザーと商品との出会いの創出を目指す。

【関連記事】
SMBのマーケティング支援に特化 インフルエンサーマッチングサービス「AndBuzz」が正式リリース
インフルエンサーマーケティングのBitStar、SNSアカウント運用サービス提供
Natee、シエンプレと業務提携を開始 「インフルエンサーの炎上」に特化したリスク管理と対応が可能に
ルースター、キャンプ・アウトドアに特化したInstagramのインフルエンサーPRサービスを提供開始
2020年に最も見られたYouTube動画やチャンネルは?【インフルエンサーパワーランキング】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/17 11:45 https://markezine.jp/article/detail/35789

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング