菊正宗酒造は、同社が運営するECサイト「菊正宗ネットショップ」において、visumoが展開するUGCソリューション「visumo social curator」を導入した。
同サイトは、日本酒の販売をメインに化粧品や入浴料なども販売するほか、食やギフトに関する情報を発信するメディアコマース型のオウンドメディア。2021年3月にサイトリニューアルを行い、Instagramの投稿を活用したコンテンツの生成を開始した。
今回、菊正宗酒造が導入したvisumo social curatorは、Instagram上に投稿されているフィード写真・フィード動画・IGTVを取り込み、Webサイト内にギャラリーコンテンツを作成するソリューション。Instagram上のコンテンツだけでなく、動画ファイルをアップロードしてコンテンツ化することも可能だ。
菊正宗酒造では、Instagram上の「#菊正宗」や「#kikumasamune」というハッシュタグが付いたユーザー投稿のほか、公式Instagram上に投稿されている「簡単おつまみレシピ」の動画を活用してコンテンツを生成。同サイト内に掲載されているInstagramの投稿をクリックすると商品情報が表示され、サイト来訪者はコンテンツを見ながら買い物をすることができる。
【関連記事】
・Letro、UGCのテキストを強調して表示する「UGCレビュー表示機能」を追加
・ホットリンク、Instagram運用におけるデータ分析サービスを提供開始 UGC活用をサポート
・サイバー・バズ、UGCを効率的に生成・納品するサービス「UGCファクトリー」を設立
・ワークマン、公式オンラインストアでInstagramの投稿のUGCを活用したコンテンツをリリース
・アライドアーキテクツ、UGCの生成から最適化までを自動化する 「LetroConnect」を提供