ニューミドルマン・コミュニティは2021年6月27日(日)~10月31日(日)の4ヶ月間にわたり音楽マーケティングの人材育成を目的とした講座「音楽マーケティングブートキャンプ」を実施する。
音楽マーケティングの基本を固める「基礎学習ステップ」と、現役アーティストのマーケティング施策をする「実戦ステップ」を学び、転職や就職の支援も受けられる。
世界の音楽シーンでは、ストリーミングサービスが音楽流通のスタンダードになった。一方、日本の音楽業界はデジタル化が遅れた結果「ストリーミング後進国」になっている。デジタルマーケティングのノウハウの確立も遅れており、音楽に特化したデジタルマーケターの育成が急務となっている。
現況を受け、同講座を開催するに至った。業界の第一線で活躍中の講師陣による講義と、実際にアーティストとマーケティング目標を設定したり、データ分析と改善を繰り返すという、実務に近い経験を通し、世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケターの育成を目指す。
○1~2ヶ月目:基礎学習ステップ
【平日】動画教材による自宅学習&実践学習課題・テスト
【隔週日曜】全体で集まり、講師による講義/ワークショップや勉強会を実施
○3~4ヶ月目:実戦ステップ
【平日】3人チームになり、担当アーティストのマーケティング実習
【隔週日曜(基本)】全体で集まり、講師による講義/平日に行なってきた施策の発表参加
講師は鬼頭 武也氏(グーグル合同会社YouTube 日本音楽パートナーシップ統括部長)、西村 謙大(株式会社CotoLab. 代表取締役CEO)、高橋明彦(LINE MUSIC株式会社 取締役COO)、屋代陽平(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント REDエージェント部)ほか
【プログラム概要】
開講期間:2021年6月27日(日)~10月31日(日)
資格:不問(学生可)※未成年は保護者の同意が必要
定員20名※最少催行人数10人
料金通常参加:148,000円(第一期特別割引)
主催:ニューミドルマン・コミュニティ事務局
【関連記事】
・ビービット、「UXインテリジェンス協会」を設立 情報発信や方法論の確立、人材育成の実施へ
・アライドアーキテクツ、デジタルマーケティングの人材育成・シェアリング事業を展開する新会社を設立
・セールスフォース・ドットコムとデロイトトーマツ、全20週に渡る本格的なCRMトレーニングを無料で提供
・日本パッケージデザイン協会がオンライン講座を開校 デザイナーの力を引き出す発注者を育成
・データアーティスト、マーケティング領域のDX支援サービス「CAASSA」を提供開始 人材育成まで支援