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ZOZOのOMOプラットフォーム「ZOZOMO」、ショップスタッフの販売サポートツールを正式ローンチ

 ZOZOはショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」に新たにコーディネート投稿機能と成果確認機能を追加し、8月2日に正式版としてローンチした。既にアダストリア、パル、ラコステ ジャパン(順不同)など複数のブランドへ新機能の提供を開始しており、提供先は今後も順次拡大予定。

 FAANSは、2021年11月に始動したZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」で展開するサービスの1つ。第一弾として、ユーザーがZOZOTOWN上でブランド実店舗の在庫取り置きを希望した際に、ショップスタッフがFAANS上での簡単操作で取り置き対応を完結できる機能を導入している。

 今回追加する機能のうち、コーディネート投稿機能では、ショップスタッフはFAANSから「ZOZOTOWN」や「ZOZOTOWN PayPayモール店」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」へのコーディネートの同時投稿が可能。さらに今秋からは「ブランド自社EC」にも同時投稿できるようになる。

 あわせて成果確認機能では、投稿コーディネート経由のEC売上やコーディネート閲覧数などの成果を可視化することで、ショップスタッフのオンライン上での活動を適切な評価につなげることができる。

利用手順

 実際に試験導入したブランドの中には、ZOZOTOWNでの月間売上のうち、約5割がZOZOTOWNに投稿したコーディネート経由で売上につながったブランドもあり、ユーザーに対してより充実した購買体験を提供しやすくなっている。

 なお、コーディネート投稿機能と成果確認機能は、どちらも無料で提供される。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2022/08/03 16:45 https://markezine.jp/article/detail/39627

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