4月5日、ZOZOは、ZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」において、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる「ARメイク」のでサービスを開始した。
メイクの濃淡調整やメイクのON/OFF切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージしやすく、アイテム選びに役立つのはもちろん、「ARメイク」画面下部の「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入が可能。
なお、同サービスに対応するブランド数は21ブランド。これは、ARメイクの技術を提供するパーフェクト社のサービスを使用する国内ECサイトでも最多(2022年4月5日時点)で、今後も拡充予定。
【関連記事】
・コスメデコルテ、オンラインカウンセリングに「AI肌診断」を追加 肌状態に合ったカウンセリングを可能に
・ZOZOのコスメ専門モールがオープン!フェイスカラー計測ツールには50万件以上の予約が
・凸版印刷、AI顔分析でパーソナライズされた複数の化粧品を自販機のように提供する什器を開発
・マンダム、ヘアカラーの色見本毛束の供給を終了 ARによる髪色シミュレーションを導入
・プロのメイクテクニックを自分の顔で体験できる、資生堂「ワタシプラスVIRTUAL HOW TO」開始