12月15日、資生堂は、モニター画面上の自身の顔の上に、ARでブラシの動きやアイテムを塗るエリアを表示してメイクテクニックを学べる、バーチャルメイクサービス「ワタシプラスVIRTUAL HOW TO」の提供を、同社の総合美容サイトワタシプラスにて開始した。
同サービスはAIを搭載したライブチュートリアル機能で、メイクアップアイテムの色や質感をモニター上の自分の顔で楽しみながら、デジタルに特化した資生堂ビューティーコンサルタント(以下、BC)が考案したトレンドメイクを学べる。
具体的には、3色重ねたアイシャドウがポイントのワントーンピンクメイク、くすんだオレンジカラーのアイメイクが印象的なワントーンオレンジメイクという2つのメイクパターンについて、アイシャドウを塗り重ねる範囲やブラシの動かし方などを自身の顔の上で再現する。
なお、同サービスのバーチャルメイク機能はパーフェクトが提供するメイクのハウツーをAR化した機能「YouCamチュートリアル」を活用している。
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