ZOZOは、靴専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」にて、adidasのシューズ計16型をスマートフォン上でAR試着できるコンテンツを2021年9月11日~9月22日の期間限定で提供を開始した。
AR試着が可能な同コンテンツでは、スマートフォンのカメラを足にかざすだけで、靴の擬似的な試着ができる。デザインのみならず、レザーの光沢感などシューズの素材感を再現した3Dモデルを足に重ねて表示し、スマートフォン上で、商品着用時のイメージをバーチャルに可視化する。
足の向きや角度が自動認識され、足に合わせ高精度の3Dシューズモデルが表示されるほか、歩行などの動きに合わせたAR試着も可能。また、シューズの側面や裏側の形状、デザインも3Dモデルで再現されるため、着用時の雰囲気等を立体的にイメージできる。
今回のAR試着機能の展開は、リトアニアを拠点にAR試着技術開発を行うWANNA社のサポートにより実現したもの。
また、今回AR試着に対応するadidasのシューズ計16型のうちキッズ用シューズをのぞく8型は、スマートフォンで簡単に高精度な足の3D計測ができる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」にも対応。AR試着コンテンツの提供期間内であれば、AR試着機能を使って着用イメージを立体的に可視化し、さらにZOZOMATで自分に合ったサイズを見つけられる。
【関連記事】
・ZOZO研究所、ファッションの流行変化を検証する大規模データセットと実装基盤をオープンソース化し公開
・ZOZOのコスメ専門モールがオープン!フェイスカラー計測ツールには50万件以上の予約が
・オンライン試着の「バーチャサイズ」、実店舗で購入した商品をオンラインワードローブへ追加可能に
・Virtusizeとニューワールドカンパニーが業務提携 フットウェアのOMOサイジングサービス提供へ
・中野製薬がサロン専売品のECショップを開始、サロンの業務効率化とリピート購入による収益向上を目指す