SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サステナブルアクティブ層の割合、若年層・高齢層で高い「U字型」に【インテージ調査】

 インテージは、2020年から継続的に実施しているSDGsに関する調査において、2023年12月調査までの分析結果を公開した。

SDGsの認知率、微増傾向続く

 まず、SDGsの認知率(「内容を知っている」「内容をある程度知っている」「言葉は聞いたことがあるが、内容は知らない」の合計)を調査。2022年まで毎年大幅上昇していたものの、2023年1月は83.7%、2023年12月には84.6%と微増で推移した。「内容を知っている」「内容をある程度知っている」という人は2023年の1月から12月の間で3ポイントほど増加した。

クリックして拡大

「物価上昇」への関心がトップ

 次に「SDGsで優先的に取り組むべきゴール」がこの3年間でどう変化したかを調べた。すると、2023年12月調査では「平和と公正をすべての人に」がトップになり、「すべての人に健康と福祉を」「気候変動に具体的な対策を」「貧困をなくそう」「人や国の不平等をなくそう」が続いた。

クリックして拡大

 30の社会課題・テーマの中から、関心のあるもの(複数回答可)と最も関心のあるもの(単一回答)を尋ねると、ともに1位は「物価上昇、生活費高騰」に。特に、最も関心のあるものとしては2位以下との差が開いた。

クリックして拡大

サステナブル度、男女ともに若年層・高齢層で高い「U字型」に

 続いて、サステナブル度の高い「サステナブルアクティブ層」(「Super層」「High層」の合計)の割合を調査した。結果、2023年12月調査を2022年と比較すると0.8ポイントのマイナスとなった。一方、サステナブル度が低い「Low層」は2年連続で増加した。

クリックして拡大

 サステナブルアクティブ層を性年代別に見ると、男性は10代・20代・60代、女性は10代と40~60代で高くなり、男性30~50代と女性20~30代が低いU字型となった。最もサステナブルアクティブ層の割合が高いのは60代女性で、54.7%と半数を占めた。

クリックして拡大

商品やサービスを選ぶ視点は?

 商品やサービスを選ぶ際に「よりよい社会や環境の実現」「自分へのメリット」のどちらを重視するかを調べたところ、すべてのカテゴリーにおいて概ね「よりよい社会や環境の実現」が約1割、「よりよい社会や環境の実現と自分へのメリットの両立」が約3割、「自分へのメリット」が約6割に。カテゴリー別に見ると、「日用品(消耗品)」「車」では「よりよい社会や環境の実現」「よりよい社会や環境の実現と自分へのメリットの両立」の割合が高くなった。

クリックして拡大

 最後に、SDGsの認知者に対して関心や取り組む企業・関連商品への意識を聴取。すると、約5割がSDGsに関心があり「自身も取り組みたい」「取り組む企業を応援したい」と答えた。また4割は「SDGs関連の商品やサービスを購入・利用したい」と考えていることが示された。

クリックして拡大
調査概要(クリックして拡大)

【関連記事】
インテージ、全国消費者パネル調査「SCI」をリニューアル 対象カテゴリーとサンプル数を拡大
年末年始の予算、2023年は前年から約1万円増加/旅行は横ばい、帰省する人が増える【インテージ調査】
ドコモ、インテージHDの普通株式を公開買い付けで取得 生活者起点でのマーケティング強化へ
男性化粧品市場、2023年も好調を維持/若年層は基礎化粧品の購入金額が大きく伸長【インテージ調査】
夏休みにかける平均予算は前年比1万円増の「約6万円」/海外旅行予定者も約2.5倍に【インテージ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/11 07:45 https://markezine.jp/article/detail/44890

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング