「楽天ぴたっとアド」は、5月にプロヴィデンスから事業譲渡を受けた広告商品「ぴたっとマッチ」を拡張し、楽天グループの媒体やサービスと連携させた商品。広告は、従来の「ぴたっとマッチ」のアドネットワークである約4万6,000のブログやホームページとともに、インフォシークをはじめとする楽天の各サイトのネットワークにも展開される。
キーワードの入札単価は9円から。楽天は2008年6月12日時点における入札第1位のキーワードの1クリックあたりの単価を、健康食品、美容、インテリアの3ジャンルで参考値として発表しており、たとえば「健康食品」は30円、「健康食品ダイエット」15円、「美白」25円、「インテリア通販」15円などとなっている。
また、広告掲載先のサイトとブログの運営者は、「楽天ID」での各種設定・管理やユーザーのクリック数に応じた報酬を、現金に加えて「楽天スーパーポイント」でも受領することが可能となっている。
【関連記事】
・楽天、プロヴィデンスからの事業譲渡を受け、アドネットワーク事業へ本格参入
・楽天、アフィリエイトに活用できるブログパーツ「楽天売れ筋ランキングリンク」提供開始
・ソネット、MIを子会社化してアドネットワーク事業を展開
・ウェブドゥジャパン、モバイル・アドネットワーク事業拡大で子会社設立