SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アスリートイメージ総合評価1位は「イチロー」【博報堂DY調査】

 「アスリートイメージ評価調査」は、CMキャスティングの際に使用する基礎データとしての活用を主な目的として行われたもので、対象アスリートの認知、好意度のほか29項目のイメージ評価を実施している。

 今回の調査は北京オリンピック開催前の6月に行われ、首都圏と京阪神圏在住の15~69歳の男女から600件の有効回答を得た。

総合ランキング1位はイチロー

 発表された資料によると、イメージ総合ランキングの1位は大リーグで活躍中の「イチロー」。トップ10の顔ぶれは以下のとおり。

1位: イチロー(野球)
2位: 浅田 真央(フィギュアスケート)
3位: クルム 伊達 公子(テニス)
4位: 星野 仙一(野球)
5位: 中田 英寿(サッカー)
6位: 中村 俊輔(サッカー)
7位: ダルビッシュ 有(野球)
8位: クリスチアーノ ロナウド(サッカー)
9位: 三浦 知良(サッカー)
10位: 三浦 雄一郎(スキー)

 トップ3には、現役大リーガー、日本女子フィギュア界の女王に続いて、長期間のブランクを経て復帰した「クルム 伊達 公子」が入り、その復活が人々に与えたインパクトの大きさを感じさせる結果となった。

好感が持てるアスリート1位も「イチロー」

 個々のランキングに注目すると、「好感が持てるアスリート」でも1位はイチロー。トップ3は総合ランキンと同じ顔ぶれとなった。

1位: イチロー(野球)
2位: 浅田 真央(フィギュアスケート)
3位: クルム 伊達 公子(テニス)
4位: 野茂 英雄(野球)
5位: 中村 俊輔(サッカー)

 また、「食やトレーニングについての意識が高いアスリート」は以下のとおり。現役で長く活躍を続けているアスリートが上位を占めている。

1位: イチロー(野球)
2位: クルム 伊達 公子(テニス)
3位: 工藤 公康(野球)
4位: 桑田 真澄(野球)
5位: 三浦 雄一郎(スキー)

 「エコ/環境問題に関心を持っているアスリート」としては、現役引退後に世界各地をまわる旅をしている「中田英寿」が最も高い評価を得た。

1位: 中田 英寿(サッカー)
2位: 三浦 雄一郎(スキー)
3位: 星野 仙一(野球)
4位: イチロー(野球)
5位: クルム 伊達 公子(テニス)

“勢いを感じる”アスリート1位は「ダルビッシュ有」

 「勢いを感じるアスリート」では、日本のエースとの評価が高い「ダルビッシュ有」が1位になったほか、ウィンブルドンに進出した「錦織 圭」やプロゴルファーに転向した「石川 遼」など、若く活躍がめざましいアスリートが上位にランクインしている。その中で5位に「イチロー」がランクインしているのは、年齢を超えたパワーを感じさせるからだろうか。

1位: ダルビッシュ有(野球)
2位: 浅田 真央(フィギュアスケート)
3位: 錦織 圭(テニス)
4位: 石川 遼(ゴルフ)
5位: イチロー(野球)

 本調査は北京オリンピック前に行われたが、オリンピック後の調査ではランキングに大きな変化がありそうだ。

【関連記事】
ソニー、ACミランのカカを広告キャラクターに起用
NTTドコモ、プロゴルファー石川遼とスポンサー契約を締結
アメブロ有名人ブログランキング、7月の月間No.1は上地雄輔、ダルビッシュは3位に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/28 11:35 https://markezine.jp/article/detail/5187

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング