MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

家電芸人TKO木本、「Mac芸人」を宣言!
小山龍介さんにiPhoneとライフハックの関係について教えを乞う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2008/12/16 11:00

テレビ朝日系列で放映中のトーク番組「アメトーーク!」内で、お笑い芸人が家電製品の良さを語る「家電芸人」が大ブレイク中です。TKOのツッコミ担当、木本さんも家電芸人の1人。その中で差別化をはかり、Apple社製品をこよなく愛するところから、Mac芸人になることを宣言しました(Apple芸人じゃないのは、言いにくいから)! とはいえ、まだまだ勉強中。まずはiPhoneについて、『iPhone HACKS!』の著者、小山龍介さんに教えを乞うところからスタートです。

Mac芸人を宣言! しちゃったんで小山さん、iPhoneについて教えてください

左が『iPhone HACKS!』著者の小山龍介さん、右が自称Mac芸人のTKOのツッコミ担当木本武宏さん

小山 今回は、「Mac芸人」を宣言したTKOの木本さんとの対談って聞いて、楽しみにしてたんですよ。でも、そんなにMacを使いこなしてたとは知らなかった。

木本 小山さんの前では使いこなしてる、なんていえないですよ。新人時代に、ライブのオープニング映像を作るために「ムービーならMacや!」と思ってMac5500を買ったのが出会い。独学で勉強したPhotoshopやIllustratorで作ったものをプリントアウトして紙芝居風に動かして、それをビデオカメラで撮影してました。結局、ムービーは作ってないっていうオチなんですけどね。小山さんのMac歴は長いんですか。

小山 僕はPerforma 575でMacデビュー、95年ころかな。大学で同人誌を作っていて、PageMakerとかを使ってました。その後、とある理由でWindowsに浮気しまして…。でも、やっぱりMacで「ものを作る楽しさ」みたいなのが忘れられなくて、それで戻って来たんです。今は仕事ではWindowsですけど、家ではiMacを愛用しています。木本さんは、今は何を使ってるんですか?

木本 まだG4なんですよ。Final CutやAfter Effects、ProTools、Premiereなどいろいろ触っているうちに、どんどんハマって。オープニング映像だけじゃなくて、ライブポスターとかチラシとか、Tシャツとかも作りましてね。ぐふー、けっこうやるでしょ? でも、まぁ「東京進出5回目」が示すとおり、食えない時期があってG4どまり…。正直言って、最新情報は勉強中の身なんで、今回の連載も戦々恐々。でも、芸人生命かけて(?)がんばりますー!

「ライフハック」ってどういうこと? なんでiPhoneと関係あるんですか?

木本 小山さんは『iPhone HACKS!』っていう本を書いているくらい、iPhoneマニアなんですよね。で、そもそも「ハック」ってなんですか?

小山 本、読んでないんだ(笑)! 仕方ないから自分で説明するけど、僕はほかにも『ライフハックのつくりかた』とか、Hacksシリーズで本を書いているんです。ハックは「ハッカー」のハック。「ハッキング」は日本では悪い印象があるけど、米国では技術に傾倒したマニアックな人たちを指して「ハッカー」「ギーク」っていうんです。その中でもカリスマ的にすごい人たちの、生活や仕事の仕方を体系化したものが「ライフハック」というわけ。

木本 それが僕たちの仕事や生活にどんなふうに役に立つんですかね。

小山 彼らの仕事の仕方を見ると、タイムマネジメントがしっかりできていて、コミュニケーション上手、さらに情報収集が的確で、発想力がある。決してオフィスで黙々と仕事をしているわけじゃないんですよ。むしろすごくリアルな感覚を大事にしていて、フットワークが軽い。そうした彼らの仕事を支えているのが、IT機器。中でもiPhoneの威力は絶大といわれているんです。

木本 なるほどなぁ。Macは好きやし、iPhoneにもめっちゃ惹かれるけど…。小山さんのその情熱、実はAppleの人と違いますよね?

小山 違うって(笑)! iPhoneを実際に使ってみたら、人にも勧めたくなる気持ちがわかってもらえると思います。その魅力と威力を、Mac芸人を宣言した木本さんが伝えていくのが、そもそもこの連載の趣旨でしょ。

木本 そうでした。師匠、よろしくお願いします~。(次ページへ続く)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

バックナンバー

連載:家電芸人TKO木本の「Mac芸人ライフ」

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5